近況:小ネタ ちょこっと

| コメント(0)
■今日の見出し
・近況:小ネタ ちょこっと

(今日の一言)
 わりとブログに載せようかと迷うネタが増えてきました。
 迷っているうちにネタを忘れて、結局ネタに困るんですけれど。

■近況:小ネタ ちょこっと
・その一
 仕事の材料を買いに先輩と高級スーパーへ買い物に。
 レジでスーパーらしいビニール袋(通称:レジ袋)と紙袋(百貨店や専門店で出しそうな雰囲気のあれ)が出てきました。
 いやぁ、紙袋の使い道で混乱してしまいました。
 先輩曰く:「電車などでビニール袋だと恥ずかしいお客さんのため、紙袋を出してる。紙袋にビニールを入れるんだ」
 ……へぇ、うーむ。金を持つと庶民と同じことを恥じるんですかねぇ。
 とはいえ、疑問解決っ。ありがとうございました。

・その二
 悪法も法なり。
 中学までが義務教育。

 上の二つを考えると、いわゆる特待生問題へのワイドショー系論調が「子どもがかわいそう」方面に偏りすぎで気持ち悪いです。
 数十年前の憲章が有名無実化していたというのに、それをどうにかしようとしてこなかった野球界に義務教育が終わった後も残ることを選んだ際には、程度の差はあるでしょうが本人もかかわっていたはずです。
 改革してこなかった大人の存在を考えれば、子供たちが被害者面をすることはできますが、野球界の外から見れば差は絶対のものではないと思ってます。

 ぶっちゃけ、特待生として優遇される人に対して、嫉妬というかネガティブな感情を持っていることを認めるのならば、「ざまぁみろ」というわけではないでしょうが、もう少し厳しい論調が出てきてもいいはずです。
 わたしゃ、県境を越えずに各県に残って野球をしてもらいたいと思っているので、わりと特待生制度なしというのは以外と好みです。
 憲章では、文武両道を願っているわけですし、学費が厳しい生徒さんには、学問ベースで奨学金をもらえるよう頑張ってもらえばいいことです。

 なんてことを不謹慎にも思ったりするわけでして。

・その三
 源氏物語の一部を朗読したCDを聞き始めました。
 テキストを見ないで聞くと、20%聞き取れるかどうか……です。
 聞き慣れない語彙――現代人が音読しているのに、語彙・言い回しが変わるだけで、案外聞き取れないものですねぇ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:75.2kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年5月 8日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:ガラスポット破損」です。

次のブログ記事は「夕食:カレイ定食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。