通読:どーものごっこ

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:どーものごっこ

(今日の一言)
 怖ろしい勢いで生活リズムがガタガタです。
 睡眠時間は時間を沢山とることよりも、毎日規則正しくしていることのほうが大事ですなぁ、やっぱり。
 油断するとついガタガタになってしまいますな。

■最近の通読
「どーものごっこ」
著:合田経郎/刊:日本放送出版協会/満足度:★★★★★/2000年3月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 NHKのイメージキャラクター「どーもくん」の絵本第3弾。
 ごーださんの手書き調の線で描かれたどーもくんの日常と小旅行が、ほんわかに描かれています。

○ここが素敵
 出てくる台詞は「どーも」と、物語と一日の最初と最後を告げる「おはよう」「おやすみ」だけ。
 シチュエーションごとに与えられた「どーも」の意味の違いが、挨拶に使われる独立語の語義の多義性を感じさせてくれます。
 なんて漢語を使わずにいうのならば、「どーも」一語しか発音できなくても案外なんとかなるんだなぁ、ということです。

○そして、こう思う
 ひとりぼっちはいやだよね……。
 普段、家族に包まれたどーもくんの幸せが再認識できる一冊でした。
 疲れたときに、のんびり眺めたい一冊ですね。文庫大の携帯にも便利なサイズでもありますしね。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:75.6kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年3月24日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:売り切れ」です。

次のブログ記事は「通読:はじめて考えるときのように」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。