通読:はじめて考えるときのように

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:はじめて考えるときのように
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
 DVDを見ながら、部屋の整理。
 そのあと、帳簿の整理……ため込みすぎて簡単には終わらない……。

■最近の通読

「はじめて考えるときのように」 「わかる」ための哲学的道案内
著:野矢茂樹、植田真/刊:PHP研究所・PHP文庫/満足度:★★★★☆/2004年8月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 哲学の入門書っぽくない、横書き・語り口調の「考える」を追ってみた一冊です。

○ここが素敵
 くどいくらいの語り口調で親しみやすい上に、哲学という学問用語紹介がほとんどない本です。
 そのおかげでのんびり読むことができる一冊です。

 同じ方向に別から流れてくるイラストは、本文を読み終わったあと、あらためて読み直すとほんわかな気分になれること請け負いです。

○そして、こう思う
 哲学ではなく「考える」ことを中心に置いて、目的を絞っているため、ほんとうに読みやすいです。
 「考えろ」といわれて、頭がぐるぐるしているだけの私にとっては、いい道しるべを得られた感じがします。

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」「ゲームマーケット2007参加します(オニオンワークス)」をUPしました。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:75.0kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年3月25日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:どーものごっこ」です。

次のブログ記事は「近況:ポケベルおしまいですねぇ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。