甘党万歳+夕食:カフェドロペ

| コメント(0)
■今日の見出し
・甘党万歳+夕食:カフェドロペ

(今日の一言)
 昨晩は日付変更前に寝ました。
 ……今度は寝過ぎで朝ぼーっとしていたり。

■甘党万歳+夕食:カフェドロペ
 給料日ということでちょっとだけ奮発。
 商店街の入ったことのない店で、頼んだことのない傾向の料理を食べてみることに……。
 店の選択に悩んだものの、最終的に「ロペのどらやき」というメニューに惹かれて、横浜駅東口地下に降りてすぐ左手に見える「カフェデロペ」さんへ。

 ドリンクセットで「アルコールもOK」ということだったので、うっかりセットをつけてヱビスビールに走ってしまいました。ドリンクつけずに節約するつもりだったのに(奮発して夕食食べるのに、変にケチる私)。
 主食は「スモークサーモン&サワークリームのガレット」。
 ちなみにガレットとは……「ガレット」(ウィキペディア)
070330 ガレット
 そば粉を使ったうえに、イタリアン風にいじくったというガレットは、外見とは違い甘さよりも塩気を感じさせてくれ、割と腹にたまります。
 まぁ、ガレットが来る前にビールで腹がふくれはじめていた……という説もありますけれど。
 ナイフとフォークが出てきましたが、ガレットの正式な食べ方はわかりません。
 とりあえず、一口サイズに切り分けて口に放り込んでみました。
 外から中央と食べていきます……生地だけの味を楽しんだ後、スモークサーモンや野菜の味わいが加わっていきます。
 うーん、酒のつまみにもグッドですねー。
 これならば、ヱビスじゃなくて、ワインや洋ものビールにしてもよかったかも。

 そして、デザート(私としてはメインディッシュ)の「ロペのどらやき」。
070330 どらやき
 どらやき全体図。
 二枚重ねものと一枚ものからなります。

070330 どらやき二枚重ね編070330 どらやき二枚重ね編内部
 二枚重ねもの。
 上の層をずらして挟まれた物が見えるようにしたのが右の写真。
 しょっぱい系のチーズとクルミが、甘いシロップとからまりあって、口の中でタップダンスを繰り広げてくれました。

070330 どらやきwithアイス
 生クリームっぽい甘さ優先の白いアイスと、ミルク濃度の高いじっくりと味わいたいアイスが乗った一枚もののどらやき。
 二枚重ねのしょっぱさのままアイスを口に含むと……、なんとも言えぬ甘味空間に引きずり込まれそうになりました。
 んー、今度はアイスというかジェラート単品いってみるかなぁ。

 おいしく頂けたと、ホクホク顔で店を出て数歩。
 商店街のポイントカードを出し忘れました。
 そのことに気づいて、おいしい思い出が少しくすんでしまったり。ポイントいったところで、数十円相当の価値なのにねぇ。

(関連サイト)
「カフェドロペ」(商店街からつながってる「ぐるなび」ページ)
「カフェドロペ公式サイト」

(自己管理用スペース)
・今日の体重:75.4kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年3月30日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:モバイル用に契約したけれど」です。

次のブログ記事は「近況:ガンダム無双日記からコントローラ愚痴へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。