近況:ガンダム無双日記からコントローラ愚痴へ

| コメント(0)
■今日の見出し
・近況:ガンダム無双日記からコントローラ愚痴へ

(今日の一言)
 ATMへ行ってびっくり。
 そういえば、土曜日の午前中に時間外手数料を取られなかった時代はもう過去だったんですなぁ。

■近況:ガンダム無双日記からコントローラ愚痴へ
 勤務中に池田秀一さんと古谷徹さんのドコモCMを聞いていたら、無性にやりたくなったので数日ぶりにプレイです。
 このCMで池田さんがまたヘタレっぷりを見せてくれていて、もうたまらんのですよ。
【PS3】「ガンダム無双」

 うっかり朝まで「ガンダム無双」。
 オリジナルモードのアムロ:武者ガンダムにたどりつく前に撃墜されてばかり。あとちょっとでPLレベル上限にたどりつくことを考えると、もう一つコントローラを調達して、2人プレイで攻略しないときついのかも。
 シャアのうさんくさい語りは楽しいんだけれどねぇ。

 オフィシャルなシャア:ジャブローを攻略してグリプス2へ。ハマーンを追っ払ったあと、シャアがアーガマ救援に向かっている間にシロッコにカミーユが特攻しかけて勝手に撃墜され攻略失敗。
 これは一つ前のシナリオでレベルあげをすればなんとかなる……かな?

 オフィシャルなジュドー:「ミッション1:地球圏突入」を成功して、次のミッションは何かと思えば、いきなりハマーンとの最終決戦……。間のエピソードはしょりすぎです。
 グレミー残党の妨害をかいくぐり、最終決戦に突入するも、歯が立たず。
 ZZ機への経験点を稼げないことを考えると、レベル上げどうしたものやら。自分の腕をあげる手間を考えるとやはり2人プレイかな……。
 そもそもコンボのつなぎかたをおぼえないとね。

 オリジナルなドモン:ミッション3。ミリアルドのダメッぷりを楽しみながらジュドーと対戦。自分が操るとへなちょこなのに、コンピュータが操ると素早いなぁ――逃げ出してボスへ向かうが追いつかれて撃墜されたり。
 一つ前かもう一つ前のシナリオでレベルあげでどうにか改善できそう。

 オリジナルモードのヒイロ:ミッション1だというのに、オリジナルのアムロの最終決戦と似たシナリオ。そんなせいか、途中で力尽きる。
 クリアできるシナリオが一つもないので、機体経験点の稼ぎようがないのはどうしたものやら。

>コントローラ
「ソニー・コンピュータエンタテインメント ワイヤレスコントローラ(SIXAXIS)」【PS3専用】

 まだPS2までのコントローラを使えるようにするパーツが、サードパーティから出ないので、とりあえずロジクールのパッドでも買ったものやら、どうしたものやら。
 ワイヤレスの部分がどうしても原価高くなるのに、さらに内蔵充電池なので4000円きるのは難しいのは、この業界にいたので理解できます。――さらに傾きセンサも入ってるんですっけ? それじゃあ、なぁ。
 とはいえ、傾きセンサやワイヤレスなど余分な機能を削った廉価版コントローラか、PS2以前のコントローラ資産を使えるようにしてほしいなぁ。
 任天堂が、過去のゲーム機(携帯機除く)との互換性を切り捨てていることを考えれば、コントローラ資産切り捨ても仕方ないのかもしれないけれどねぇ。

 ついでに、振動機能がないことについてですが……振動用のモーターが入ってないおかげで、コントローラが軽くて済むのは実にありがたいです。
 レースゲームで揺れないのは寂しいけれどね。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:75.2kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年3月31日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘党万歳+夕食:カフェドロペ」です。

次のブログ記事は「視聴:プリズナーNo.6」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。