通読:どこどこ どーも どこへいく

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:どこどこ どーも どこへいく

(今日の一言)
 今日は確定申告を済ます予定でした。
 ……結局、書類作成だけで終了です。なんだかんだで「確定申告書等作成コーナー」は便利です、はい。
 いやぁ、よく寝ました。

■今日の通読

「どこどこ どーも どこへいく」
著:合田経郎/刊:日本放送出版協会・絵本/満足度:★★★★☆/2001年7月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 NHKのイメージキャラクター「どーもくん」を使ったキャラデザイナーによる絵本。

 線路、トロッコという現代の異境譚で見かけやすい小道具を用いた、どーもくんの小冒険が独特の画風で描かれています。

○ここが素敵
 おばけに怯えるどーもくんの表情が、なんともいいがたい味を出しています。

○そして、こう思う
「なんともくたびれるたびだったなぁ」という、うさじいの言葉で終わります。
 日常から一歩踏み出した非日常を描いた絵本であるものの、やはりどーもくん、うさじいの生活基盤が日常だと感じさせてくれ、そして、非日常の終わりを告げてくれる言葉なのです。

 むぅ、絵本は難しいですな。

○読んだ理由
 トロッコに乗っての小冒険という熱いキーワードに、どーもくんが巻き込まれる――。こう聞いては読まないわけにはいかんのですよ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:75.0kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年2月18日 22:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:通販で小言」です。

次のブログ記事は「近況:しかいへ・つー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。