通読(コミック):落語天女おゆい~月島唯・現代篇~

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読(コミック):落語天女おゆい~月島唯・現代篇~

(今日の一言)
 先週ドラッグストアのクリエイトSDで買ってきたものをマツキヨで買ってみました。
 ……約200円も高いのはどういうこと? お昼に一品増やせる額です。
 やはりTV広告を行いすぎの会社は、安売りできなくなるんですなぁ。

■今日の通読

「落語天女おゆい」~月島唯・現代篇~
著:いけだたかし with 桂歌若プロジェクト/刊:小学館・サンデーGXコミックス/面白度:★★★☆☆/2006年3月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 アニメ作品「落語天女おゆい」の続編にあたるらしいコミックス。
 アニメ作品は江戸時代が舞台だったが、今作は現代が舞台。ということで、現役噺家さんがどどんと登場してます。

○気になるフレーズ
(173頁)「第六席 宝珠」
〈現代の噺家の力を合わせればそれはできる、と〉

 ピンチの主人公の求めに応じ、桂歌丸師匠が全国の噺家さんに呼びかけ、落語をすることで主人公を助ける――なんだか燃えるシチュエーションなのです。

○ここが素敵
 美少女主人公たちよりも、実在噺家さんたちを見て楽しんでみたり。
 そんなに魅惑的な美少女を描く画風の漫画家さんには感じられませんしね。

○そして、こう思う
 実在噺家さんたちが登場してたからこそ読んでみた一冊。
 いろいろ制約の中でがんばって描いているんだろうなぁ、とは感じさせてくれるものの、社団法人落語芸術協会設立75周年のほとばしるパワーの前に全ては屈服するしかないのです。

○読んだ理由
 実在噺家さんのいじり方を見てみたかった~。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:77.0kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年1月16日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:駅前のパン屋さん閉店」です。

次のブログ記事は「近況:三度目の正直作戦、始動(表題倒れ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。