視聴:ゲド 戦いのはじまり

| コメント(0)
■今日の見出し
・視聴:ゲド 戦いのはじまり
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
 「新品未開封商品の行方」今そこにある危機)を読んで思ったのですが、前々からネットオークションで見かける未使用品や未開封品の出所は少々気になっていました。
 私自身、買ったきり開けもしないゲームソフトなどをいくつか持っていますが、それでもいつか楽しもうと思っていますので、入手直後に転売するなんてことはありません。
 未開封品を発売直後に出品する人を見るとどうなんだかなぁ、と思う次第です。
 こりゃ、未開封品、未使用品買わないキャンペーンを自分の中ではじめないとなぁ。

■視聴:ゲド 戦いのはじまり
「ゲド 戦いのはじまり」

 DVDプレイヤーのリモコン用に、エネループ単4(すごい充電池)を買ってきました。そのおかげでDVDプレイヤーを操作できるようになったので、部屋の片づけをしながらDVDを1つ視聴。年末大掃除をできなかったのをやっとカバーです。
サンヨー エネループ 単4形 2個付 単3・4形兼用 急速充電器セット NMDR0204S (N-MDR0204S)

 秋に買っておいた日活配給の米国テレビ映画「ゲド」。
 ジプリアニメの「ゲド戦記」が酷評されている中で(←偏見混じり)、日活は面白いものを仕入れてきたものです。

 オープニングの語りによると、本作の舞台アースシーの征服(統一)を狙う悪の帝国があるそうです。
 ……って、そんな明確な悪が原作にあったっけ?
 最後に読んでから数年経っているので、なんともいえませんけれど。映画効果で出た6冊セットも手つかずだしなぁ。
「ゲド戦記(6冊)セット」

 ゲドが幼馴染みと取っ組み合いでじゃれあうところからスタートですが、そんな幼馴染みっていたっけ?
 わりと故郷への未練もなくばっさりとオジオンのところに弟子入りした気がしていたのですが。

 クリスティン・クルックのテナーがなかなか清楚な感じで好感触です。って、原作ではテナーはずーっと暗闇に閉じこめられたような。大巫女の座をテナーと争うローザもいなかったはず……。
 これはこれでおもしろかったので、いいんですが。
 まぁ、閉じこめられているんじゃ、テナーの話をふくらますのが面倒でしょうしねぇ。

 気づいたら、途中でスタッフロールが入ったので、「ゲドが海上で影と対決するところでおしまいか?」と焦りました。スタッフロールをおとなしく見ていると、再びオープニングの語りが入ったので、リピート設定をしていたのかと慌ててチャプター目次を呼び出します。
 ……れれ? 見てないチャプターがたくさんあります。

 前後編の作品だったようです。
 びっくりです。

 ヒスイが学院長刺すし、とかまぁ、いろいろ原作と違うところがありますが。
 ゲドの声は石田彰。菅原文太と違って、若者ヒーローしてます。
 主人公はしっかりゲドです。
 この点が最大のいいところだったかな。
 前後編で約180分。案外しっかりファンタジーしてくれてます。

○お薦め度
 ★★★★☆

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」「T&T第7版を初GM(オニオンワークス10周年謝恩企画)」をUPしました。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:77.0kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年1月21日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TRPG:T&T第7版プレイ」です。

次のブログ記事は「通読:日本の伝統文様」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。