通読:日本の伝統文様

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:日本の伝統文様

(今日の一言)
 手元に不二家のスタンプカードがあります。
 クリスマスに買ったときには
「クリスマスが終わった後に押しますから、また来てくださいね」
 と言われたものです。
 昔、〈にわか〉サンタさん相手の商売をしていたので、クリスマス時期にスタンプを押す手間が惜しいのはわかるので文句はないです。
 でも、今、お店は閉鎖中。
 いつ押してもらえるのかわかりませんし……、そもそもこのスタンプカードを発行した店が復活するかどうかだって、ねぇ。

■最近の通読

「日本の伝統文様」CD-ROM素材250
著:中村重樹/刊:エムディエヌコーポレーション、インプレスコミュニケーションズ・MdN books/資料度:★★★☆☆/2005年8月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 日本の伝統的な文様(模様みたいなもの)を集めた資料集+デジタル素材集。

○そして、こう思う
 時代劇で見たことのあるような模様もいくつか出てきます。
 そうかと思えば、歴史の教科書で見たかどうかといった昔の貴人向けの文様にも出会えたり。

○読んだ理由
 平安時代風世界を舞台にしたTRPG〈うつつまぼろし〉の資料。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:76.4kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年1月22日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「視聴:ゲド 戦いのはじまり」です。

次のブログ記事は「近況:ドクターとビール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。