近況:カードゲームOnce Upon A Time用のシール作り

| コメント(0)
■今日の見出し
・近況:カードゲームOnce Upon A Time用のシール作り
・別ブログのイベント案内

(今日の一言)
 復路も頑張ってくれたおかげで、母校は箱根駅伝総合3位の快挙を成し遂げました。
 シード権争いの常連だった母校東海大がこんな上位を争うなんて……と感無量。

■近況:カードゲームOnce Upon A Time用のシール作り
 昨年11月末頃から断続的に作業していたカードゲーム「Once Upon A Time」の和訳テキスト入りのシール作りですが、ようやくデータ作りが完了しました。
 印刷時のサイズや色合いにちょいと気にくわないところもありますが、主に自分用なのでこんなレベルで妥協です。
 さて、印刷してカードに貼り付けて作業完了……といきたかったのですが、ラベル用紙への配置ミスで計算していた枚数では印刷しきれなくなっていました。
 というわけで、完成までもうちょっとかかりそうです。

■別ブログのイベント案内
「TRPG蛇行わき道」と合同で「謝恩セッション(1月中旬)」をやります。
 上のカードゲームのプレイや、本ブログでも時々話題に上るゲーム「TRPG」が実際に可能です。
 ぜひともご参加ください。

ここまで 更新日時 2007/01/03 11:59:29 PM

■カードゲーム「Once Upon A Time」って?
 むかしばなし風の見にストーリィを、みんなで組み立てていくカードゲームです。
 遊び手(プレイヤーと呼びます)には、「たき火」「マッチ」「灯油」「蛇」のようなカードを与えられます。
 もっているカードから1枚選び、そのカードに書かれた言葉を作った文(例文:おじいさんは灯油を周囲にまき散らしました。)を声に出します。言い終えたら、カードを捨てます。
 一緒に遊んでいる人が、交互にカードを使いながら文章を作り声に出していきます。
 そうしながら、各遊び手に与えられた内緒の「エンディングカード」に書かれたストーリィーのおしまいにあうように、話を誘導していきます。
 そのエンディングに話をつなげられれば、ゲームはその人の勝ちで、おしまいです。
 ……実際、やる時はもうちょっとだけルールが加わるんですけれどね。

 例:
 おばあさんは「マッチ」で火をつけました。(「マッチ」カードを捨てる)
「それ以来、彼女の姿を見た者はいませんでした」(と書かれたエンディングカードを出してゲーム終了)

(自己管理用スペース)
・今日の体重:76.2kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年1月 3日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プレイ:ひぐらしのなく頃に礼」です。

次のブログ記事は「甘党万歳:りんごのサンデー in デニーズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。