視聴:落語をもっとたのしもう

| コメント(0)
■今日の見出し
・視聴:落語をもっとたのしもう

(今日の一言)
 鼻炎の売薬を服用しはじめたら、痰の量も減り始め、咳も控えめになってきました。
 とはいえ、薬だけでは限界があるので、夜更かしを減らさないとなぁ。

■視聴:落語をもっとたのしもう
 今日、放送開始のNHK教育の趣味悠々シリーズ「落語をもっとたのしもう」第1回を見ました。
 とはいっても、見ている途中でうつらうつらしてましたが。

 25分という短い時間の中で、落語の簡単説明、寄席の説明、「寿限無」教室(講師:林家たい平)、キーワードをあげての咄の触り紹介(今日のキーワードは長屋)と内容は盛りだくさん。
 盛りだくさんすぎて、ちょっと寝ぼけている間に、次々とコーナーが切り替わっていきます(苦笑)。

 テキストには、TVの全8回で習得する「寿限無」「時そば」の実演音声、出囃子が入ったCDもついています。

「落語をもっとたのしもう」

 来年には寄席にも足を運んでみたいなぁ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:76.6kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年12月 6日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「視聴:ドクター・フー第14話「クリスマスの侵略者」」です。

次のブログ記事は「調達:暖房とか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。