ボードゲーム:熱海の夜

| コメント(0)
■今日の見出し
・ボードゲーム:熱海の夜

(今日の一言)
 熱海への小旅行ということで、春に買った二眼レフを持っていってみました。初遠征……といえるのかな?
 屋外を巡る旅ではないので三脚は持っていかなかったわけですが、露光計を忘れたのはかなり不覚でした。
 おまけに、カメラのストロボを持ってきたはいいものの、ストロボ用の電池を忘れるという有様です。ふつうの単三電池を使用するタイプなので、コンビニで補充してもよかったのですが、コンビニで定価の電池を買うほど撮りたかったわけでもなかったわけでして。
パナソニック 外部フラッシュ(GN28)PE-28S [DMC-FZ30用]パナソニック 外部フラッシュ(GN28)PE-28S [DMC-FZ30用](ほかのカメラでも使えますじゃ)

■ボードゲーム:熱海の夜
 1年ぶりに友人の勤め先の民宿に泊まり込んで、ボードゲーム三昧としゃれこんできました。「ボードゲーム in あたみ」(2005年4月16日記事)のときと違い、観光をせずボードゲームだけの旅となりました。

 遊んだのは、次のゲーム。
 ほかにもいくつか持っていったものの、すべてを遊び尽くすほどの知力、体力、時の運を持っていないのです。

○水道管ゲーム
水道管ゲーム「水道管ゲーム」
 カードゲームとしては古典になりつつある、スタンダートなゲーム。
 各プレイヤーが受け持った水道管を無事、つなげることを目指します。

 説明書を読み返した ぴーたん氏のおかげで、通常のルールよりも攻撃的なルールで遊んでいたことが判明しました。
 ……通常のルールだと生ぬるいなぁ。

○シャドウハンター
061104 シャドウハンター
 化け物、それを狩るもの、中立の3陣営に分かれ、正体をできるだけ知られずに各自の勝利条件を満たそうとするゲーム。

 ついに8人プレイをすることができました。
 ……集中砲火を浴びると、ほとんど何もできずに終わりますね。人数が多いと、各プレイヤーの正体を予想するための情報管理が大変ですなぁ。マルチゲームの楽しさは味わえるけれどね。

○ブロックス・トライゴン
061104 ブロックス・トライゴンブロックス トライゴン「ブロックス トライゴン」
 駒が三角になった「ブロックス」。点を自分の駒につなげあわせて、たくさん盤上に配置することを目指すゲームです。

 点と点だけでなく、点と辺をつなげての配置ができるなど、四角形の「ブロックス」とは違った感覚のゲームでした。その違和感をぬぐいきれず、しっくりこないまま2ゲームしました。
 んー、なんだか三角駒の感覚に戸惑い続きです。
 やっぱりふつうの「ブロックス」のほうが落ち着きます。

○オーナーズチョイス
061104 オーナーズチョイスオーナーズチョイスオーナーズチョイス
 株式の売買を通して、資産を増やすことを競うゲームです。

 実際に株取引経験を持つセシリア氏が華麗な売り抜きをみせてくれました。
 長期保有ではなく、短期売買を繰り返すスタイルは、株経験の少ない人間にはひらめきにくいですなぁ。

○シンペイ(コンパクト版)
瞬間決着ゲームシンペイ コンパクト瞬間決着ゲームシンペイ コンパクト

 ○×ゲーム感覚の瞬間決着ゲームです。

 短期決戦すぎて、もりあがりに欠けないでもないかも。
 1、2回やればもういいや、という評価を得ました。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:.75.4kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年11月 4日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「散策編:学祭」です。

次のブログ記事は「昼食:鰺フライ定食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。