散策編:学祭

| コメント(0)
■今日の見出し
・散策編:学祭

(今日の一言)
 自転車を軽く30分漕いでから、降りて日陰に入りました。
 ……寒くて身震いしました。
 もう霜月ですものね、そろそろ冬物の支度しないとね。

■散策編:学祭
 学生時代の友人が顔を出すというので、東海大の建学祭を覗いてきました。
 出がけに積ん読ブックタワーが倒れたおかげで30分ほど出発が遅れましたが、遅れるのはいつものことです。
061103 ブックタワー倒壊
 一山積み直せたと思えば、その隣を中心に全般的に崩れはじめたのには、やるせなさが急上昇。
 積ん読の山を減らすために、当分(後で入手しにくい)雑誌しか買わず、読書時間を増やさないといけませんなぁ。そうすれば、倒れることも減るでしょうから。

○Iどの
 うーん、数年ぶりに会ったIどのは、数歳の娘さん連れですっかりパパさんでした。あれくらいの体格まで生育していても、おしめの年代なのか、とか思いつつ。

○マコ(出店の名前)
 在籍していたゲームサークルの出店(輪投げ?)を覗いたところ、立派な行列ができていました。そういえば、こういう娯楽系の出店ってほかにないものねぇ。並んで当然ですな。
 マコ前で立ち話をしていたところ、学科の後輩にして、サークルの後輩のIくんに出会ったので、そのままサークルの展示室へ。ついでに学科系の展示にもおつき合いさせていただきました。
 いやぁ、行動力ある後輩殿と一緒だと、普段見ないような展示を見れますなぁ。

○展示
 今年覗いたのは、
・メソアメリカの文字(文学部アメリカ文明学科+新大陸文明研究会)
 例年パワフルな展示なのですが、今年はさらに磨きがかかっていました。
 ここ数年、ここの展示を見に来るために、学祭に足を運んでいると公言する たますな なのです。

・日本文学〜文学散歩への正体〜(文学研究会)
 んーまー、学生の展示といった感じです。
 最近、湘南エリアの文学探訪といったテーマの本も増えていますが、せめてそれを超える内容量にしてほしかったかも。

・ボードゲーム体験会(シミュレーションゲーム研究会)←サークル名の正式名称には大学名が入っていたような気がしましたが……なくなったのかな。
 なんだか昨年よりもパワーダウン?
 会員数が減ったせいかしらん?
 それでもご家族連れが遊んでいた姿はいいものです。
開拓ゲームカタン スタンダード ハナヤマ〜アナログゲーム〜テリトリー戦略ゲーム ブロックスチケットトゥライド
 といったボードゲームのついでに、最近のTRPGも展示されていました。
 サークルでのブレカナ人口減ってるんですか……。寂しいのぅ。

・古典に見る食〜五節句を通じて(日本文学科食乙女の会)
 中国からの入ってきた風習がいかにして受容され、江戸時代に五節句としてまとめられたか、そして、それがどのような記念の食事になったのか……そのあたりがまとめられていました。
 出身学科もいろいろ分会作ってがんばってるなぁ。

・OMODANI LABORATORY(工学部 光・画像工学科 面谷研究室)
 目の錯覚を利用した色と光の関係、電子ペーパーの歴史・現状が興味深かったです。
 セロファンって、白い光をその色にするのではなく、白い光を更正する中のその色を通すんですなぁ。

・古書販売会
 大学図書館の廃棄本のチャリティ販売会が行われていました。
 1冊10円以上という価格体系なのに、ちょいと多めに払ってしまいました。
 といいますか、数行前に「雑誌以外買っちゃ駄目」と書いておきながら、その日に本を買っている自分にびっくりです。

○学科
 卒論ゼミを担当してくださった先生は私が卒業する前後に定年で研究室をなくしていたので、卒業以後、学科のスペースに足を踏み入れることはありませんでした。
 今年は学科設立40周年ということで、講演会+立食パーティがありましたが、やっぱり顔も出さずに済ますのでした。
 後輩Iくんは、教授のところに顔を出したけれどねぇ。
 私が世話になった先生はだいたい外部の先生だったしなぁ……。出身学科から分離した文芸創作学科の教授になったT先生には、今の状況では顔見せできないし……ね。

○関連サイト
「建学祭」公式サイト
 4日まで開催ですよ〜。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:75.2kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年11月 3日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:不貞寝〜GBA」です。

次のブログ記事は「ボードゲーム:熱海の夜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。