今日の通読「THE21」11月号

| コメント(2)
■今日の見出し
・今日の通読「THE21」11月号

(今日の一言)
 昼寝してブログ巡回してYouTube見ていたら流れていく時間……。
 まったりしすぎです。
 今晩中に終えたいことがあるので、そろそろエンジンかけます……。

■今日の通読「THE21」11月号
【年間購読】THE21
「THE21」11月号
刊:PHP研究所/資料度:★★☆☆☆/2006年10月(年間購読 in 三省堂書店利用

○どんな本?
 20~30代ビジネスマン向けのPHP研究所の雑誌。
 小さじ一杯のデータ紹介と、自己啓発系のTips紹介が満載。
 今月の特集は、やる気系のものです。

○ここが素敵
 ニコリ社長鍛治真起氏の「毎年、決算数字が変わらないのが僕の理想です。そのほうが、税金の額もすぐわかるし、突然仕事が増えたりもしないから、楽ですよ」(35頁)は、他のインタビュー記事とベクトルの向きが違っていて、安心して読める記事でした。
 みんながみんな「行け行けドンドン!」を目指さなきゃいけない、最近はそんな記事ばかりが増えていたからねぇ。

○そして、こう思う
 なぜ、みんな鈍行各駅ではなく、快速・急行や特急への乗り換えを目指すのでしょうか? 私は鈍行で各駅に降り、電車酔いを覚ますような勢いでいければ一番だと思っております。
 気付けば、ほんとに、そんな勢いになりつつあって、逆に焦ってしまうんですけれど。この勢いで食えればいいのですけれど、そうもねぇ。

○読んだ理由
 惰性

○関連サイト
「THE21」PHP研究所

(自己管理用スペース)
・今日の体重:75.0kg

コメント(2)

TITLE: 現状維持を良しとする
SECRET: 0
PASS:
ブルドックソーズみたいに、大きくはならないけどブランドもあるし潰れない会社ってあるんですよね。

そもそも永遠の右肩上がりなんてのは、物質やエネルギーも限界あるわけだから物理的に不可能なんですよね。

宇宙はでかくなってるというよりも「薄まってる」だけなんだし。

TITLE: Re:現状維持を良しとする(10/29)
SECRET: 0
PASS:
「現状維持で満足すると下降してしまう、だからこそ上を目指すんだ」

 なんて言葉を時々目にします。

 そうなんですけれど、永遠の右肩上がりなんて無茶ですよね。

 ……永遠の右肩上がりに、ネズミ講の会員倍増の話と似た臭いを嗅ぎ取ってしまいました。

 なんだか、「パラダイス・フリート」の〈しきがみおえど〉を思い出してみつつ。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年10月29日 22:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世迷いごと:予想外ねぇ」です。

次のブログ記事は「近況:冬コミのカタログ予約」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。