買い物:どーもくん切手到着

| コメント(0)
■今日の見出し
・買い物:どーもくん切手到着

(今日の一言)
 台風一過、夏の暑さが帰ってきました。

■買い物:どーもくん切手到着
 郵便局が写真付き切手のサービスを開始したおかげで、キャラグッズ界に新しいジャンルが加わりました。
 キャラ切手です。

 というわけで、どーまー(どーもくん好きのこと)のあいだで密かな話題の「どーもくん切手」を月曜日に注文しました。
どーもくん写真付き切手どーもくん写真付き切手
 発注予定によれば、来月になりそうだったのですが、なぜか本日到着です。
 早さにびっくりしつつオープンすると、韓国芸能人の切手やカレンダーのDMが目に飛び込んできます。
 事業者名が(株)日韓流通センターだから仕方ないな~など思いつつ、肝心の「どーもくん切手」です。A4版の立派な台紙をあけるとでかいどーも写真と10枚の80円切手がB5大のペーパーに1枚でまとめられて収められています。
 写真付き切手ってこうなっているんだ、そんな驚きを感じます。
 通常の切手サイズの「複製防止のホログラムJAPAN POST表記」の下に切手サイズの「どーも写真」。通常の切手を縦に2倍したかたちになっています。写真に額面や郵便局が入らないのがファンには嬉しいのかもしれませんが、逆に切手ぽくなくてちょいとばかり変な感じです。
 紙には「写真部分だけでは、切手としてご利用いただけません」とあります。つまるところ、JAPAN POST表記部分だけならば切手として通用するということで、切手の隣にキャラシールを貼って出すのと一緒というわけですな。
 まさに「写真付き」切手なんですな。

 どーも写真については、新作はなく、映像作品やカレンダーなどですでに発表されたものばかり。それでも愛くるしいカットが選ばれているので、不満はありませんけれど。
 びっくりしたのは、台紙内に収められたキャラ紹介。
 どーもくんの好きなものからギターウルフやMAXといった固有名詞がなくなっているのは、時代の流れからいって当然として……、花一、花二が入っていたのがびっくりです。切手に花一、花二が含まれているとはいえ、花一、花二がレギュラー扱いです。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:75.4kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年10月 7日 14:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:山+風=嵐」です。

次のブログ記事は「通読:幸せをつかみたい!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。