世迷いごと:大学で補習ってのはいかが?

| コメント(0)
■今日の見出し
・世迷いごと:大学で補習ってのはいかが?
・このサイトの更新情報
・別サイト更新案内

(今日の一言)
 実は学生時代に教員資格をとっていたペーパーティーチャー(しかも国語科)。この日記を見ていると、そんなに国語力がないように見えるけれどね。

■世迷いごと:大学で補習ってのはいかが?
 いわゆる進学校における履修不足問題に盛り上がる皆様、いかがお過ごしでしょうか?
 高校生が生徒手帳に載っている(かもしれない)履修単位表を見ても、必須単位を知らなければ自分で気づけないよなぁ――なんて思う夜です。
 大学内の書店などに行けば、「高等学校学習指導要領解説(総則編)一部補訂」が置かれていますので、それでチェックするのが一番でしょうけれど……ふつうの生活には必要ない本ですね。

 さて、この騒ぎですが、私としては
「履修単位足りなくてもうちに合格してくれれば、うち(の付属高校)で入学前後にみっちり補習してあげるよ~。
 だから、うちに入学してね」
 のような声を上げる大学はないのかな? なんて思います。
 受験に必要のない教科を捨てて、必死に受験科目だけ勉強した受験生にお役所がお目こぼしを与えるのよりも、しっかり必須教科をすべて勉強した受験生などからの反発が少ないと思います。
 おまけに大学のイメージUP、大学の学生確保といった利益も発生し、みんな幸せになれそうな気がするのですよ。
 履歴書的には、3月:~~高校中退、4月:△△大学入学、5月:△△大学付属高校卒、みたいになりかねませんけれどね(入学前に補習が終われば3月卒ですね)。

■このサイトの更新情報
 「所持ボードゲームリスト」を更新しました。「ブロックス・トライゴン」の追加なのです。
ブロックス トライゴンブロックス トライゴン

■別サイト更新案内
「TRPG蛇行道!」「次回イベント情報」を更新しました。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:74.8kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年10月31日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:冬コミのカタログ予約」です。

次のブログ記事は「聴:蜩(ひぐらし)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。