ソフト:TpKana(TeraPadでひらがなカタカナの変換)

| コメント(0)
■今日の見出し
・ソフト:TpKana(TeraPadでひらがなカタカナの変換)

(今日の一言)
 なんでもモノポリーがキャッシュレス時代に対応して、ゲーム中の決済がデビットカードになるそうです……。
 情報もと:時 事 通 信 「時事トップ・コンフィデンシャル」メールマガジン 2006/8/23 第43号の『「モノポリー」も時代反映─英』

 記事によれば、銀行プレイヤーが紙幣管理をする手間から解放されることにもなる、デビットカード決済は邦訳版への導入はまだない模様です。
 まぁ、ふつうは「お金」というゲーム資産が目に見えた方がゲームはおもしろくなりますわな。……モノポリーって、各プレイヤーの所持金はオープン情報だったっけ?

■ソフト:TpKana(TeraPadでひらがなカタカナの変換)
 室内でもチョコが溶けない陽気になったので、一口チョコを口に放り込みながら、テキスト作成の土曜日。
 で、調子を狂わせるのが漢字かな交じり文のかなを片仮名にする作業です。平仮名を削除して、片仮名を再入力……二度手間っぽい作業は、脳裏に浮かんだテキストを次々とデータ入力していくリズムを狂わせます。
 もうなんだかんだとめんどくさくなって不貞寝したくなります(そしてn時間経過する)。


 というわけで、愛用しているテキストエディタ「TeraPad」くんのツールを探してみました。
 探索時間は10分程度。
 みごとに求めていたツールが見つかりました。

 「TpKana」 ひらがなカタカナの変換(たてごとさん

 呼び出したダイアログ画面で、デフォルトが「カタカナ→ひらがな」になっていることを除けば、かなりいい感じで使えるツールです。
 こりゃぁ、TeraPad使いの物書きさんは導入せんとあかんですよ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:74.2kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年9月16日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「晩酌:フェストビール」です。

次のブログ記事は「近況:ワークマン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。