近況:部屋の整理――書籍を捨てられない編

| コメント(0)
■今日の見出し
・近況:部屋の整理――書籍を捨てられない編

(今日の一言)
 田舎からぶどう「ナイアガラ」が到着。
 やっぱりいい味わいです。

■近況:部屋の整理――書籍を捨てられない編
 昨日からの継続作業の〈本棚の上に転倒防止用ポール設置〉と、週の半ばにパソコンラックが届く予定なので、〈ラック配置場所を確保〉のため、部屋の整理を行いました。

【配送料無料!(代金引換えは除く)】エレコム PCラック YSR-05SVエレコム PCラック YSR-05SV

 作業としては、床などに積んだままの書籍の整理、通販の箱の処分、イベントで配布されたチラシの処分、ワープロ、パソコン並びに周辺機器の説明書・箱の処分・整理といったところです。
 あとで捜索時間を少なくモノを引っ張り出せるよう配慮しつつ、床が抜けないよう部屋の一カ所に荷重が集中しないよう、スペースに限界までモノを積む……。
 とりあえず、今日の目標の〈転倒防止用ポールの設置〉を果たせたうえに、本棚までのルートが復活したので、今日の整理はおしまいです。
(今日の戦果:ゴキブリ幼態1体)

 ラックの設置は次の週末にすることにします。
 ……3週続けて週末は部屋の整理になります。せっかくの秋なのにね(自嘲)。

  ※  ※

 ……つまるところ、モノの置き場所に悩むということは、モノがありすぎということで、モノを処分するか収納場所を確保するしかないわけです。
 レンタルコンテナなどを借りると、そことのモノの運搬の手間をめんどくさがって一度そこに運び込んだ後、手をつけない状態になりそうな気もします……。でも、捨てられない以上、こういうサービスも視野に入れませんと。
 そういえば、蔵書を預かってISBNコードでリスト作成などの管理をしてくれるというサービスがあったような……今でもやってるのかな? 自分でリストを作ってコンテナに入れるのと、コスト比べしてみるとしましょうか。
 ヤマト運輸さんでやっていたような記事を数年前に読んだのですが、見つけられないなぁ~。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:75.0kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年9月24日 21:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「視聴:こちらブルームーン探偵社 シーズン1&2」です。

次のブログ記事は「視聴:ドクター・フー第1話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。