近況:コミケ経由ボードゲーム

| コメント(0)
■今日の見出し
・近況:コミケ経由ボードゲーム

(今日の一言)
 夕方、新宿西口で待ち合わせ。
 メンバーの一人がなかなか来ません。
 電話したら〈池袋〉西口にいました……。

■近況:コミケ経由ボードゲーム
060812シャドウハンターズ
 コミケで平安時代の資料を物色した後、友人宅でボードゲームです。
 しっかりした資料が欲しければ学術系資料を漁ればいいのかもしれませんが、学者相手ではなく一般平安ファン層~平安知らない層がどのくらい知っているのか、どのくらい知らせればいいのかを感じるために、あえて買ってみました。
 とかいって、中身を見たら質の高さにびっくりしそうな気もしますが。
 「枕草子」「源氏物語」のファンブックはあるのに、「伊勢物語」「土佐日記」などのファンブックはなさそうだったのが悔しいところ。

 で、軽くいっぱい引っかけたあと、酒の力でボードゲームをいくつか購入してレッツプレイです。イエサブの店員さんに失笑されるのは久々です。
 今回は、シャドウハンターズ、ワルモノ2、Dogville/犬の生活、企業買収ゲームといった内容です。

シャドウハンターズシャドウハンターズ

 各プレイヤーの陣営さぐり合いがなかなか緊張感あるうえに、陣営を明らかにすることで得られるメリット、デメリットのバランスがうまく機能しています(プレイ風景は今日の表題の下写真)。

仲間を出し抜き、現金を手に入れ、ひとり国外逃亡を果たせ!待望の続編登場!逃走劇ゲーム「ワ...仲間を出し抜き、現金を手に入れ、ひとり国外逃亡を果たせ!待望の続編登場!逃走劇ゲーム「ワルモノ2」

 腹のさぐり合いが難しいですが、短時間でさくさく進み、酔ってても大丈夫?

犬の生活犬の生活

 時間制限でゲーム打ち切りルールを使わないと、ちょっと進行が単調になりがちなゲームです。とはいえ、備品、ルール、それぞれが犬の愛くるしい雰囲気を醸し出しており、悪くないゲームです。

企業買収ゲーム企業買収ゲーム

 一番最後にやったのですが、今回の他のゲームと比べるとちょいと格が落ちてしまうゲームでした。
 昔ながらのゲーム職人の作品のせいか、ルールの書き方も昔ながらのわかりにくさ……。各ゲーム要素の説明が先か、ゲームの始め方が先か……ルールブックの永遠の迷いどころです。


 「シャドウハンターズ」で一勝したほかは勝ちは特になし。
 ま、どれも最後まで投げ出すことなくプレイできただけで満足かな。このメンバー……飽きっぽいからなぁ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:74.2kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年8月12日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況/TRPG:夏コミ参加」です。

次のブログ記事は「近況:コミケ3日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。