散策:絵本原画展~貝塚ものがたり

| コメント(0)
■今日の見出し
・散策:絵本原画展~貝塚ものがたり

(今日の一言)
 夕方からちょいと頭痛気味です。
 ちょいと扇風機に当たりすぎた感じですが、もしかしたら散策で得た情報量に圧倒されたのかも。

■散策:絵本原画展~貝塚ものがたり
 市営の美術館、博物館のはしごです。

○「開館15周年記念 世界の絵本がやってきた ブラティスラヴァ世界絵本原画展」(平塚市美術館)
 世界二大絵本原画展の一つ、スロヴァキア首都で行われるイベントが、表題にある〈ブラティスラヴァ世界絵本原画展〉だそうです。
 スロヴァキアの位置にはじまり、去年の優秀作紹介、去年の日本から出品作紹介、現地の絵本の主要な歴史が紹介されています。

 運良く「親子向けギャラリートーク」に混じることができ、スタッフさんによる解説を聞くことができ、展示におさめられなかった情報なども耳にすることができました。
 作者さんと電子メールでやりとりする時代なんですねぇ~。

 そのあと、のんびり展示を見ていたら、珍しい映画の上映会を見逃してしまいました(苦笑)。

 原画と印刷された絵本が展示されていたのですが、やっぱり原画のパワーを100%印刷で出すのは難しいというか無理ですねぇ。

○「五領ヶ台貝塚ものがたり-縄文人に学ぶ-」
 自宅から歩いて十分程度の位置にある貝塚についての展示なので、ちょいと立ち寄ってみました。
 ……掲げられている当時の生活イメージ図の画風が個性的すぎて、展示を落ち着いてみられませんでした。
 こういうイメージ図は、もっと自己主張のない、落ち着いた絵師さんを使わなきゃ駄目ですよ……。当時のイメージ図内で、少女がピースサインをカメラ目線でしているのは……コメント不能。

○関連サイト
「開館15周年記念 世界の絵本がやってきた ブラティスラヴァ世界絵本原画展」平塚市美術館
「特別展・企画展」平塚市博物館

(自己管理用スペース)
・今日の体重:74.4kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年8月27日 23:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夕食:うなぎ茶漬け」です。

次のブログ記事は「通読(コミック):きらきら馨る(1の巻)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。