鑑賞:弁慶/唄う絵草紙

| コメント(0)
■今日の見出し
・鑑賞:弁慶/唄う絵草紙
・散策:都庁北展望台

(今日の一言)
 最近複数のPCを差し替えてネットにつなげています。差し替えるごとにモデムの電源を切らないと、IPアドレスが解放できず回線への同時接続数チェックにひっかかってネットにつながらなくなります。同時接続数を少なめで契約しておいたのが不覚とはいえ、ADSLや光回線よりも高い値段なのだから接続数の制限をどうにかしてもらえないかなぁ……>SCN-NETさん

■鑑賞:弁慶/唄う絵草紙
 新宿コマ劇場へ、松平健氏の時代劇ミュージカル「弁慶」、「唄う絵草紙」を鑑賞してきました。

○入り口
 開演20分前にたどり着けば、入り口前では弁当配布に手間取る団体客でぐちゃぐちゃです。お得意様接待旅行や会社の慰安旅行のようです。
 入り口ではみのもんた氏でお馴染みの「SOYJOY」がサンプル配布されていました。昼食としてありがたくいただきましたが、レーズンっぽいものが入っていて、アンチ・レーズン派としてはイマイチな食感でした。
SOYJOY レーズンアーモンドSOYJOY レーズンアーモンド

○ロビー
 一昨年「マツケンサンバ」(2004年10月19日記事)を見に来たときと比べロビーが改装されています。なんだかハイカラになったような。
 マツケングッズ売り場も小さくなってるなぁ。

 ……と、壁際を見ればDSの試遊台が!
060715 DS試遊台 in コマ劇場←おばちゃんたちが群がって年齢を試してました

 コマ劇場来場者向けのポスターといっしょに、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」がアピールされていました。
 そういえば、観劇券入れの裏にもこのゲームの広告が載っていました。
 いや~、任天堂も広告をピンポイントに打つようになったねぇ。前世紀の印象のままじゃいかんですね。
NDS 脳を鍛える大人のDSトレーニングNDS 脳を鍛える大人のDSトレーニング

○弁慶
 運良くB席最前列の真っ正面を買うことができたおかげで、B席(←松竹梅の梅にあたる)とは思えない迫力で楽しむことができました。
 が、歌で場面転換時の状況説明を行うというギミックは気に入りませんでした。十数人で唱っているおかげで、語りが実に聞き取りにくかったです。隣のおばちゃんから「よくわからないわ」とぼやかれるくらいに。
 傀儡(≒当時の旅芸人層)の髪型、格好も気になりました。当時の文化であすこまで歌舞いた雑多な装束を準備できたかどうか? 髪を染める習慣があったかどうか? 私の勉強不足が悔しいものです。
 それはなにより、リアリズムを追求したせいかわかりませんが、あれだけ雑然とした雰囲気の格好を舞台上に集められると不快に感じてなりません。

 といったところを除けば、愛をモチーフにしてなかなかおもしろかったです。

○唄う絵草紙
 着替え時間確保のためとはいえ、松平氏が舞台上にいない時間がちょっと多すぎと感じました。
 とはいえ、それにより溜め込まれたフラストレーションは最後の、マツケンのAWA踊り、マツケンサンバ2~3の怒濤の迫力で解消されちゃったんですけれどね。
 一昨年よりもキンキラ度が上昇してます。ミラーボールがばしっと出てきます。
 この3曲のために〈今日新宿コマに来たんだな〉――そんな感動で胸がいっぱいでした。
【CD】【10%OFF!】マツケンのAWA踊り(CD+DVD) / 松平健【CD】【10%OFF!】マツケンのAWA踊り(CD+DVD) / 松平健
●松平健“マツケンサンバ III”<通常盤>CD(2005/9/14)●松平健“マツケンサンバ III”<通常盤>CD(2005/9/14)
松平健/マツケンサンバII”オーレ!EP”松平健/マツケンサンバII”オーレ!EP”

(関連サイト)
松平健主演「弁慶」「唄う絵草紙」コマスタジアム

■散策:都庁北展望台
 観劇後、北展望台のカフェで見晴らしのいい昼食を~と都庁へ足を運びました。
 が、軽食はなくケーキしかありません。
 悲しいので、大きなみんくるくん(都営バスのマスコット)を撮影してとんずらです。
060715 みんくるくん in 都庁

(自己管理用スペース)
・今日の体重:84.4kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年7月15日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:ジャンボ」です。

次のブログ記事は「通読:ミステリーの社会学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。