晩酌:ベアレン ヴァイツェン

| コメント(0)
■今日の見出し
・晩酌:ベアレン ヴァイツェン

(今日の一言)
 寝がけにいっぱいのつもりが、小瓶2本。
 いやね、冷蔵保存しなきゃいけないビールを1日常温放置していたものでして、放置していたビールが劣化していたかどうかを冷蔵していたものと飲み比べていたせいでして。
 いやぁ、その日に飲むつもりで冷蔵していたビールに「要冷蔵」と書かれていたのに気づいたときはびっくりしましたわ。

■今日の晩酌
ベアレン ヴァイツェン 6本セットベアレン ヴァイツェン 6本セット

 盛岡のドイツビール工房「ベアレン醸造所」さんの夏の限定ビール「ヴァイツェン」を賞味してみました。
 冷蔵庫から取り出し、一口飲んでみてびっくり。ビールの麦臭さではなく、レアチーズのような酸っぱい風味が口の中に広がります。
 ……なんじゃこりゃ?

 ラベルにあるバナナ風の香りがこれのようです。まぁ、いわれてみれば熟れる前のバナナの香りです(ちなみに生バナナはあまり好きじゃない)。

 とはいえ、やっぱりビール。飲めば飲むほど、なんだか魅了してきます。アルコールに負けただけかもしれませんが、それなりにいけてきます。酸っぱさがときどき別のものをイメージさせますが、それはそれ。

 途中で、「要冷蔵」ビールだと気づき、あわてて常温部屋から冷蔵庫に移し、1本は劣化確認のため飲もうと冷凍庫で5分ほど冷やします。
 飲み比べてみると……、酸味を中心とする味わいは特に変化ありません。土日はたまたま涼しめだったことが幸いしたようです。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:75.0kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年7月31日 23:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:連句入門」です。

次のブログ記事は「近況:花火大会の群れに逆行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。