通読:銀狼の花嫁

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:銀狼の花嫁

(今日の一言)
 日本の勝利をTV確認後、まるごとイチゴを求めて、近くのスーパーをさまよいました。
 結局得たのは、FF12のポーションという有様。
【即納】サントリー ファイナルファンタジー12 ポーションプレミアムボックス 100ml瓶【即納】サントリー ファイナルファンタジー12 ポーションプレミアムボックス 100ml瓶(この店は品薄に乗じて強気の値付け)

■最近の通読
銀狼の花嫁
「銀狼の花嫁」魔術師ベルガラス1
著:デーヴィド・エディングス&リー・エディングス/訳:宇佐川晶子/刊:早川書房・ハヤカワ文庫FT/満足度:★★★★☆/2005年7月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 十数年前に邦訳版が発行された「ベルガリアード物語」の主要登場人物「魔術師ベルガラス」の若かりし頃を描いた作品の1巻目。
 ベルガラスが如何に力を身につけたか、世界が如何に裂かれたか、〈珠〉は如何に奪われ奪い返されたか……といった由縁がベルガラスの語りという形式で描かれています。

○気になるフレーズ
(297頁)
〈どんな結婚にもささやかな秘密は存在する。夫婦がお互いのすべてを知っていたら、人生はきわめて味気ないものになるだろうと思うね〉

 親しいが故に触れない秘密――こうありたいものです。

○そして、こう思う
 ベルガラスの弟弟子ベルゼダーの裏切りの顛末は、うーん、やっぱり、といった印象でした。
 しかし、絶望していく弟子の姿はさらりと描いていますが、こう描くしかないかな。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:77.6kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年3月19日 21:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夕食:肉野菜炒め弁当」です。

次のブログ記事は「通読:これならわかるサーバ入門の入門」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。