近況:バスの通勤定期とプリベイトカー

| コメント(0)
■今日の見出し
・近況:バスの通勤定期とプリベイトカー

(今日の一言)
 楽天ブックスからバレンタインプレゼントを配るそうです……。
 5000円買い物はいいとしても、2日間だけ有効のポイントをもらってもねぇ……。→告知ページ
 9日までに5000円も本を買った人が、15~16日に追加で本を買うんでしょうか? 読み切れないって。
 まぁ、ちょコム決済が復活するまで、私は楽天ブックスに批判的な気分なので、いちゃもんつけてみました。

■近況:バスの通勤定期とプリベイトカード
 ここ1ヶ月最寄り駅までバス通勤です。
 通勤定期を買ってみましたが、ほかの方を見ると学生さんも会社員さんもだいたいプリペイドカード(バス共通カード)精算です。定期券なんてほとんど見かけません。
 ……はて?

 さて、2月は28日しかなくて、定期券を買うと他の月よりも損をするような気がしたので、出勤日数×1日の運賃と定期代を比較してみました。

 週休2日の勤労だと、乗合バスの通勤定期は毎回精算よりも割高なようです……(1ヶ月30日、週休2日×4週で計算)。
 これにプリペイドカードのおまけポイント(購入価格以上乗れるようになっています)を考えるとプリペイドカードのほうがだんぜんお得なようです。
 どうりで、定期券をほとんど見かけないわけです。

 定期券を運転士が確認するよりも、プリペイドカードを磁気読取機にチェックしてもらった方がバス会社としてはコストがかからないということなのかしら?
 ……なんだかなぁ。

(関連ページ)
「バス共通カード」フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.0kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年2月 2日 23:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フットクリーム」です。

次のブログ記事は「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。