通読:百人一首

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:百人一首 

(今日の一言)
 立春といえば、暦の上では春のはじまりです。
 ですが、地元平塚では雪がうっすらと積もりました。
 今日って予報によれば、いい天気じゃなかったっけ?

■今日の通読
百人一首
「百人一首」
編:マール社編集部/刊:マール社・マールカラー文庫/資料度:★★★☆☆/1994年11月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 藤原定家が編んだ通称:小倉百人一首を、江戸期に刷られた「今様百人一首吾妻錦」の錦絵とともに、一首ずつ紹介している一冊です。
 各頁にカラーの錦絵が刷られているうえに、携帯に便利な文庫サイズということで、持ち歩くにはぴったりの百人一首入門書です。

○ここが素敵
 専門的な歌、文法の技術、歴史解説といったものがばっさり省かれているため、実に目を通しやすい一冊です。
 なにより前ページカラーなのが、想像力を刺激してくれていい感じです。

○そして、こう思う
 ついつい草仮名に見入ってしまって、歌の意味を使うよりも、文字の解読に疲れてしまいました。
 同じ頁に現代の活字体で表示されているので、草仮名の解読に夢中にならずに活字体を見ればいいんですけれどね。

○読んだ理由
 ゲーム資料。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.6kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年2月 4日 23:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」です。

次のブログ記事は「近況:ドライブ新調」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。