近況:ちょっと思った

| コメント(0)
■今日の見出し
・近況:ちょっと思った

(今日の一言)
 今日は地元図書館の廃棄本を配布する「リサイクルフェア」の日でした。
 昨年、一昨年にもらってきた本も読み終わってないのに、懲りずにもらってきました。
 今年の嬉しい掘り出し物は、「銀河ヒッチハイク・ガイド」の続編にあたる、「宇宙の果てのレストラン」(著:ダグラス・アダムス/訳:風見潤/刊:新潮文庫・新潮社/詳細情報 in 楽天フリマ)、「宇宙クリケット大戦争」(著:ダグラス・アダムス/訳:風見潤/刊:新潮文庫・新潮社/詳細情報 in 楽天フリマ)でした。
 映画化にあわせて河出文庫から別訳者による新訳版が出ましたが、風見潤訳でシリーズを知った人間としては、同訳者で揃えたかったわけでして。
宇宙の果てのレストラン「宇宙の果てのレストラン」別訳者による河出版 in 楽天ブックス


■近況:ちょっと思った
 昨晩というか今朝眠る前に見た「ガラスの仮面」。
 放送中に字幕テロップでニュース速報が久々に流れました。
 広島の少女の殺人事件でペルー人容疑者を逮捕、というニュースでした。

 この件について、思ったことをちょこっと。

>容疑者について
 最初に字幕を見たときは、「ペルー」と字から「ペルー元大統領フジモリ氏」のチリでの拘束状況に変化があったのかと思いました。
 そんな思い違いをするほど、今回の事件容疑者がペルーの方だったことにびっくりしています。
 昨今の少年少女殺人事件のように、無意識のうちに、私はこの事件も若手(10代~30代)の日本人による犯罪だとばかり思っておりました。またそういった容疑者が見つかり、キャスターやコメンテーターが「心の闇は云々」というコメントをTVで披露する……そんな結末になるものだと、どこかで思っていたようです。

>ほぼ同時刻放映のエンジェル・ハート
 ほぼ同時刻放映のエンジェル・ハートは、ビデオにとっておいて再生してみましたが、ニュース速報はありませんでした。
 同番組の前の時間帯の番組で入ったのかもしれませんが、なんだかちょっと違和感を感じないでもなかったりします。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:81.4kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年11月30日 21:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:文蔵(2005年11月号)」です。

次のブログ記事は「近況:年末月開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。