金儲けの秘訣

| コメント(0)
■今日の見出し
・金儲けの秘訣

(今日の一言)
 「文蔵」……文庫いうわりには、ふつうのPHP文庫の装丁とは違って、安っぽい装丁。
 値段が値段だから仕方ないんでしょうけれど。

■金儲けの秘訣
 「金儲けの秘訣」といえば、「スタートレック・ディープスペースナイン」のフェレンギ人の口癖といいますか、思考体系のメインを占める箴言集(しんげんしゅう)です。
 ちなみに、フェレンギ人とは劇中世界で商売至上主義を貫く種族です。モデルはバブル頃までの日本人……という噂。

 劇中の台詞によれば、200以上の秘訣があるようです。

 「金儲けの秘訣」阿佐ヶ谷村公民館さん)のようにまとめてくれた方が何人かおられるようですが、やっぱり200も紹介されていません。
 つまり、劇中で全秘訣が公開されていないのです。

 さて、「新スタートレック」のピカード艦長の本が「スタートレック 指揮官の条件」として存在しているくらいです。
 フェレンギ人の秘訣も書籍になっているはずです……と調べてみれば、「The Ferengi Rules of Acquisition (Star Trek: Deep Space Nine)」(著:Ira Steven Behr/邦訳は未定?)として刊行されていました。
 しかも、フェレンギ語ではなく、全編英語です。日本語がベストなわけですが、フェレンギ語よりはマシと思ってあきらめます。

(関連ページ)
「金儲けの秘訣」阿佐ヶ谷村公民館さん

(自己管理用スペース)
・今日の体重:81.4kg


コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年10月 6日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「巨人はどうでもいいけれど」です。

次のブログ記事は「ガッチャマンの中の薬物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。