名古屋市内編

| コメント(0)
■今日の見出し
・名古屋城

(名古屋の一言)
 うー、地下鉄の初乗り運賃が¥200……高いですなぁ。
 首都圏のパスネットのような磁気カードがあるみたいでしたが、どの交通機関に適用されるのかが理解できなかったので、結局ふつうに運賃払ってしまいました。

■名古屋城
 相模の国から在来線を乗り継いで半日(笑)、13時過ぎに名古屋駅に到着です。
 台風の雨雲とすれ違って中京入りを果たしたので、空にはしっかりお日様の姿が見えます。

 名古屋に来たからにはまずは名古屋城。
 名古屋城に関心がなければ、わざわざ愛・地球博のメイン会場から離れた名古屋市に足を踏み入れたりしないわけでして。

050907名古屋城:モリゾーとキッコロ
 名古屋市役所前のバス停で降りたならば、東門へ向かう道筋でさっそくモリゾーたちが歓迎してくれました。
 キッコロが微妙に縦長になっているような気もしますが。

050907名古屋城:お堀の鹿
 空堀と化したお堀には鹿が飼われていました。
 ほかの観光客が「奈良なら鹿を飼ってもいいけれど、名古屋まで来て鹿を見せられてもなぁ」などぼやいておりましたが、そういわれるとそうかもしれません。
 ちなみに〈奈良〉と〈なら〉をかけてます。

050907名古屋城:天守閣
 天守閣です。
 中身は博物館的に展示コーナーで満載です。
 展示品の写真撮影はほぼ禁止されていましたので、写真なしです。

 私としましては、実際の石垣などと比べると展示品の印象は弱かったですね。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年9月 7日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Simpei学年誌バージョン」です。

次のブログ記事は「名古屋市内編2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。