帰途

| コメント(0)
■今日の見出し
・帰途

(今日の一言)
 万博行き帰りに通った清水トンネル。
 通過後から耳の調子が変。
 飛行機だと唾を飲み込めばいいといいますが……。

■帰途
 在来線のみで行き来するというテーマのおかげで、帰りは17時前に会場を出なければなりません。
 お土産を買いたくても土産屋に行列ができていたので会場内での購入は断念。
 というわけで、17時過ぎのバスで北ターミナルを脱出。
 北ゲートには夕方以降入場券(半額くらい)目当ての入場者が列をなしています。

 さて、さくさくと豊橋まで移動です。
 愛知循環鉄道で座れなかったお姉さん(おばさん?)に散々睨まれ、疲労増加。

○豊橋 
050908豊橋:天ぷらきしめん
 終電に余裕があったので、夕食。
 立ち食いソバ屋で、てんぷらきしめん(写真)です。
 ここにきて、ようやく愛知らしい食べ物です(笑)。立ち食いだけれど。

 お土産を買おうとしたものの……つまみになりそうなアイテムはなく、あるのはキャラがパッケージに刷られた甘い菓子のみ。愛知まで来て人形焼きってどうだろう?>モリゾー・キッコロ人形焼き。
 環境をテーマにしていたはずなのに、お土産はいつもと同じくキャラの入ったグッズに、お菓子……。公式グッズのライセンス認可にも環境テーマの万博だということを念頭に置いてほしかったなぁ。

 最終的にお土産は、「うなぎパイ」となりました!

○浜松
 浜松まで順調に到着。
 ですが、その先の上り東海道線が止まっています。
 復旧予定の時刻通りに電車が来ても熱海での乗り換えに間に合いません……。
 というわけで、天ぷらきしめん5杯分の新幹線乗車券を購入。

050908浜松:河合楽器展示
 新幹線の豪華スペースには、河合楽器製作所さんのピアノが展示されています。
 地元の女子高生(静岡だと新幹線で通学ですか……)が彼氏にいいところを見せようとピアノを披露していました。なかなかの腕前です。
 河合楽器製作所さんといえば、玩具店勤務時代に商品の備品について問い合わせしたところ、丁寧に対応してくれたことをおぼえています。
 静岡の誇る名メーカーさんです。
 こういった展示スペースを見ることができたのですから、袋井の踏切事故も我慢我慢。

 しかし、新幹線は速いです。
 在来線2時間の区間を1時間でびゅーんと到着です。

 おかげで終電1時間前に帰宅することができました。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年9月 8日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「万博2日目」です。

次のブログ記事は「日曜は特番ですね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。