軸足をどこに

| コメント(0)
■今日の見出し
・軸足をどこに

(今日の枕)
 先日出した葉書(暑中見舞い)が届いたと電話で連絡が入りました。
 何はともあれ喜んでもらえたようでよかったよかった、ということにしておこう。

■軸足をどこに
 今、目の前にあるもの、目の前にあっても気づかないもの、目の前にあると思いこんでいるもの。
 それらに対し、どれに重点を置いていったものだか悩んでみたり。

 目の前にあっても気づかないもの、気づけないものに対しては、すぐに行動を起こすことはできません。
 が、気づけるようにしたいものです。

 目の前にあると思いこんでいるものに対しては、行動を起こすことは可能ですが、すぐに立ち往生してしまうことでしょう。
 とはいえ、行動するまでは実際にあるのかどうかは確かめられません。

 こんなふうに世迷いごとを書ける有り難さ。
 目の前に生死の危機がないから世迷いごとが書けるんでしょうけれど。だからといって世迷いごとから離れられるかというとなかなかどうして時間がかかるものです。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:81.2kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年8月 3日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「古書の臭い」です。

次のブログ記事は「恋愛頭脳をやってみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。