古書の臭い

| コメント(0)
■今日の見出し
・古書の臭い

(今日の枕)
 オールアバウトで調べものをしていたところ、次から次へ関連事項が指し示され、興味の赴くまま調べていたら……あっという間に時が流れ去ってしまうのでした。
 知らなかったり忘れていたことをいくつか見つけられたけれど、時間の消費が大きいなぁ……。

■古書の臭い
 古書に煙草の臭いがついていました。
 喫煙者は気づきにくいでしょうけれど、吸わない人は気づいちゃうのです……。
 でも、煙草の臭いがつくほど身近に愛用していた本なのかもしれないと思えば、本が愛された印なんですね。

 新品同然をうたっている新古書店でも臭い面のクリーニングまではまだ追求していないように感じますが、さすがに臭い消しは手間がかかりそうですね。

 ちなみに煙草の臭いがついていたのはビールの本。
 やっぱり、ビールと煙草は縁が深いようで。

(関連ページ)
「本のメンテナンス」TRPG蛇行わき道

(自己管理用スペース)
・今日の体重:81.6kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年8月 2日 22:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:つづくオン・マイ・オウン」です。

次のブログ記事は「軸足をどこに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。