通読:河合塾マキノ流!国語トレーニング

| コメント(0)
■今日の見出し
・ちょっと前の通読:河合塾マキノ流!国語トレーニング

(今日の枕)
 久々に休養日。
 寝てました。

河合塾マキノ流!国語トレーニング■ちょっと前の通読
「河合塾マキノ流!国語トレーニング」著:牧野剛/刊:講談社現代新書・講談社/資料度:★★★☆☆/2002年9月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 著名予備校の一つ「河合塾」の人気講師による、「国語」についての一冊です。
 受験国語のあり方を手始めに、生きた日本語を考える論集です。

○そして、こう思う
 私は、なんちゃって国語教諭の資格を持っています。
 とはいえ、当日記を見ればおわかりでしょうが、あやしい日本語です(苦笑)。

 学生時代、国語はよくわかりませんでした。
 ただ数をこなして「センスを感じ取るべし」、そんな感覚で点を稼げるようになったもんです。
 そんな私ですから、教育実習に行ってもたいしたことが教えられるわけもなかったもんです。国語教育法を教える講義も寝てたしねぇ……。

 さて、本書は〈第2章 コード読みとキーワードで文章が読めるようになる!〉〈第3章 書くための本質的トレーニング―「ウロボロス型」の論理の作り方〉がお薦めです。
 第2章のコード読み解説を読むだけで、2002年前後に流行った著名な「論」のさわりを感じ取ることができます。
 第3章では、ふつうの文章の書き方で紹介される「起承転結」などを用いた文章に勝つための、真の文章構成を伝授してくれます。
 しっかり読み込み、実践すれば、テキストマスターへ一歩近づくことでしょう。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:81.8kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年7月 3日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋葉原をぶらぶらと」です。

次のブログ記事は「胃が重い……」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。