なんとなく図書館

| コメント(2)
■今日の見出し
・なんとなく図書館

(今日の枕)
 先日、久方ぶりにお会いした親戚から太った旨の指摘があったので、尿に糖が出ていないか簡易測定……出てなくてよかったです、ふぅ。
 とはいえ、83kg突破はまずいなぁ。

■なんとなく図書館
 千葉県にある図書館(非県営)で一定の思想グループに属す著作者たちの本が意図的に廃棄された――そんな裁判がありました。
 図書館で彼らの著作を読んでもらう機会を失ったのは困る、という著作者たちの訴えでした。

 一方、図書館がベストセラーばかり揃える(←借り手がベストセラーを借りたがるから)ので、出版社や著作者が販売機会を失わされた、という叫びが以前あったと記憶しています。

 著作が図書館からなくなれば文句を言われ、著作をたくさん置けば文句を言われ……図書館も大変です。

 んー、図書館の置かれた本は地元の図書館利用者のものです。
 著作者があーだこーだ叫ぼうと、図書館利用者が訴えるべきものであって、著作者が裁判まで起こすのはかっこわるいんじゃなかったかなぁ。
 そんなことも思ってみたり。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:83.6kg

コメント(2)

TITLE: 図書館のベストセラー
SECRET: 0
PASS:
あれって、ベストセラーだから何冊も置くのが問題になってるんですよね。お陰でベストセラー以外が置かれないという問題。図書館って、売れなかったので手に入りにくい本を読めるようにするのも重要な役割ですからね。利用者としてもベストセラーを何冊も置くのは勘弁して欲しいです。売れなくなった〜とかは筋違いな気もしますが・・・。

TITLE: Re:図書館のベストセラー(07/14)
SECRET: 0
PASS:
 学校のレポート資料を探しに行って図書館で見つけられず、しょぼんとした記憶を思い出します。

 とはいえ、出版ペース、図書館の物理スペース、予算を考えると……図書館所蔵著作の選定は難しいですね。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年7月14日 20:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昼食:猪ほうとう」です。

次のブログ記事は「がんばれ、ナビックくん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。