おつりに手を添える

| コメント(2)
■今日の見出し
・おつりに手を添える

(今日の枕)
 2つのパソコンを並べて作業をしているとキーボードが混乱していけません。マウスは2つ並べて置いているのでまだ把握できますが、キーボードは小さなものではないので、並べて置けず把握が厄介です。

■おつりに手を添える
 最近、店舗でおつりのやりとりをする際、店員さんがおつりを渡す際に手を添えてくれるようになってきました。
 最初に気づいたときはびっくりしましたが、受け手としては気持ちのいいものです。

 私が販売職にあったときは手を添えるようにしていたつもりですが、できていたっけなぁ……。5年も前のことじゃないのにもう忘れてしまってます(汗)。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.6kg

コメント(2)

TITLE: いつのまにか
SECRET: 0
PASS:
いつのまにかおつりに手を添えるというやさしいやり方が定着したので逆に手を添えないで乱暴におつりを

返されたのが今までなんとも思わなかったのに乱暴に思えるようになりました。おつりを店員が目の前で数えるのも初めは、めんどくさかったのに最近は数えてくれないと雑に思えるようになった。

いいことが心をこめてしているときはよいのですが

みながやるとそれが基準のマニュアルになってしまい

逆にどんどん馬鹿丁寧になるのも最近どうかと思います

TITLE: Re:いつのまにか(07/25)
SECRET: 0
PASS:
はせってぃーさん

>いいことが心をこめてしているときはよいのですが

>みながやるとそれが基準のマニュアルになってしまい

>逆にどんどん馬鹿丁寧になるのも最近どうかと思います

- - - - -

 「はい、よろこんで」という応答をする居酒屋さんがあります。

 視察中の一店舗でこの応答に出会った偉いさんが全店への導入を決めたものだそうですが、しばらく後には心のこもっていない、この応答だらけになったので中止した……。

 そんな話をどこかで耳にした気がします。

 心をこめること、慇懃無礼レベルにおちいりそうな馬鹿丁寧さ……見極めが難しいところですね。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年7月25日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新宿散策」です。

次のブログ記事は「通読:報・連・相の技術がみるみる上達する!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。