クワガタ・カブトムシの季節ですが

| コメント(0)
■今日の見出し
・クワガタ・カブトムシの季節ですが

(今日の枕)
 久々に葉書を手書きで書きました。
 手書きだと文字の並べ替えができない、当たり前ですが、書くことをまとめてから書き出さないと構成に難あり、ですね。
 でも、切手を貼ってから書いてしまったので構成ミスのまま出してしまうのでした。あまり知性を感じさせない葉書になってしまったけれど、まぁ、出さないより出す方がいいということで。

■クワガタ・カブトムシの季節ですが
 先日スーパーマーケットを覗いたところ、カブトムシが1匹(匹でよかったっけ?)ずつ虫かご(もちろんプラスチック製)に入れられて販売されていました。
 こんなスーパーマーケットでも10〜20も売り出せるほどの量が流通しているんだなぁ、とびっくりしたものです。

 で、先ほど、テレビ東京系列のWBS土曜版を見ているとクワガタ・カブトムシの輸入についてのレポートが……。
アルケスツヤクワガタ フィリピン産
 たとえば、こんな8cmを超えるクワガタなどがたくさん輸入されているそうです。

 昆虫の即売会の様子も映し出されましたが、手のひら並の大きさの虫がうようよしている姿はなんとも不気味です。まぁ、十数万の人が集まるコミックマーケットの姿を、普通の人が見て不気味に感じるのと似たようなものかもしれませんが(苦笑)。

 有害な生物じゃないので、輸入緩和されているといっても、手のひら大のクワガタたちが樹液の争奪戦を行えば、森林生息の昆虫界の勢力図は大きく変わることでしょう。

 うーん、昆虫好きにはたまらないんでしょうけれどねぇ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:81.6kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年7月30日 23:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:スタートレック 指揮官の条件」です。

次のブログ記事は「TRPG雑誌の読みうつり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。