お山の大将

| コメント(0)
■今日の見出し
・お山の大将

(今日の枕)
 なんというか、Yahoo!ブログ重いというか、記事投稿、コメント投稿が反映されるのに時間がかかります。投稿してから1日以上かかることも少なくないように感じます。反映されてないのに、楽天広場でいうところの日記カテゴリ欄に新着記事マークがついてみちゃったりするので、なかなか徒労感に襲われます。
 まぁ、楽天広場も昔は重かったらしいので、どこのサービスでも通る道なんでしょう、と諦観してみたり。

■お山の大将
 市場にある商品・サービス(既存品)に対し、その類似品を出すことは無意味ではありません。
 類似品は既存品の支持層を引き込むか、既存品を知らない層にアピールして支持層確保に努めます。既存品の支持層を切り崩すために、後発だからこそできたはずの既存品の分析を行い、より良いものを市場に送り出しているわけです。既存品の短所を減らし、長所を増やしているわけですね。

 さて、先行しているそのジャンルの趣味のポータルサイトに満足できず、新しいポータルサイト作成を目指す人が、マニア層にはときどきいらっしゃるように感じられます。
 私から見てみれば、新しいポータルサイトたる地位を確保できるほどのコミュニティを作り出すのはえらく骨な作業かと思います。ナンバー1かナンバー2のポータルサイトの駄目なところを指摘して改善に協力する方が楽なのではないかとも思ったりします。
 駄目なところを指摘して改善を促すというのも、楽じゃないんでしょうけれどね。

 既存品も、類似品もともに市場の質を高める働きをもっているので、市場に後から参入して類似品を作り出すのは悪いことじゃないですよ、もちろん。

 でも、マニアな人の一部は、なんでポータル的な位置のサイトを目指すのかなぁと思ったんです。ポータルに足りない特化的なサイトで十分じゃないかな。
 お山の大将になりたいんだろう気持ち、決してわからない訳じゃないけれど。私もそんな時期あったし(まだあるのかな?)。

  ※  ※

 言うは易く行うは難し。

 ブログを巡回しつつ、こんなサイト:「ずばり!! 見てもらえるホームページの作り方」を見ちゃったりして、こんなことを思った梅雨の夜。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:81.8kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年6月29日 23:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:社長をだせ!」です。

次のブログ記事は「名前のつけ方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。