通読:社長をだせ!

| コメント(0)
■今日の見出し
・今日の通読:社長をだせ!

(今日の枕)
 なんというか2日続けてベストセラーっぽい本の記事なので、うちの芸風(←あったっけ?)と違うようで落ち着きません。
 日記に挙げていませんが、「演劇やろうよ!」(著:かめおかゆみこ/刊:青弓社/資料度:★★☆☆☆/2004年8月/詳細情報 in 楽天ブックス利用)なんて本も読んでおります。TRPGのロールプレイ部分を考えるときにいいかなぁ、と思いまして。
社長をだせ!実録クレームとの死闘
■今日の通読
「社長をだせ!実録クレームとの死闘」著:川田茂雄/刊:宝島社/満足度:★★★★☆/2003年8月(詳細情報 in 楽天ブックス利用・品切れ文庫版は在庫あり・詳細情報 in 楽天ブックス利用スペース用画像

○どんな本?
 発売当時、かなり話題に上った一冊です。
 カメラメーカー勤務の著者が体験してきたクレームとの交流を描いています。
 クレームの種類整理、各種類ごとの対応心構え、インターネット時代の対応方法についても触れられているので、顧客応対の心構えを考える上でありがたい一冊です。

○ここが素敵
 本当に基本しか書いてありませんが、クレームの分類や心構えはなかなかの内容です。

○そして、こう思う
 先日ドラマ化されたノンフィクション本。あいにくとテレビは見ない習慣なので、どんな風にドラマ化されたかは知りません。

 メーカー在職中は幸い遭遇しませんでしたが、販売員時代には私も小さなクレームに遭遇することがございました。
 人付き合いのあやしい私でもたいていのお客様はふつうに納得してくださいます。
 でも、その中でもごねるお客様はいるもので……。
 一度ごねるお客様のお宅に上司のおまけで行ったことがありましたが、なんというか、ごねるお客様に似た雰囲気の部屋構えだったと記憶しております。

 まぁ、そんなクレームと遭遇してびっくりしないよう、あらかじめ目を通しておくだけでもベターな一冊なのです。

 ……ん? TRPGの困ったプレイヤーに通じるものがあるかもしれませんなぁ、クレームの種類は。
 やはり対人要素が入るものには多かれ少なかれ通じるものなのかな。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:82.0kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年6月28日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」です。

次のブログ記事は「お山の大将」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。