通読:確率と統計超入門

| コメント(0)
■今日の見出し
・今日の体重:81.2kg
・通読:確率と統計超入門

(今日の枕)
 どうにか15日中には自サイトのリニューアル公開ができそうです。
 HTMLやレイアウトの雑な部分を調整していたら想像以上に時間と熱意を消費してしまった気もします……。

■一年前の通読
確率と統計超入門
「確率と統計超入門 エスカルゴ・サイエンス」著:郡山彬・和泉沢正隆/刊:日本実業出版社/資料度:★★★☆☆/2001年6月(詳細情報/楽天ブックス利用スペース用画像

○どんな本?
 数学の一分野「確率」「統計」について、イラストやたとえ話を多用して解説した一冊。

○そして、こう思う
 そこそこわかりやすくまとめてありますが、数式を見ただけで嫌気が差す人までサポートしてくれる一冊ではありません。
 尾沢敏明さんの挿絵が十数年前の進研ゼミの教材を思い出させてくれて、ちょっと複雑な気分でした。

○読んだ理由
 ゲーム愛好家として確率や統計との付き合い方を学んでおくべきと思ったのでした。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年5月14日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読「やんごとなき姫君たちのトイレ」」です。

次のブログ記事は「通読:コスチューム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。