通読:コスチューム

| コメント(0)
■今日の見出し
・今日の体重:81.0kg
・通読:コスチューム

(今日の枕)
 サイトで使用しているCGIスクリプト(インターネットの掲示板などを機能させるための呪文みたいなもの)について、作成者さんの情報を確認していると「アクセス解析」用のCGIスクリプトが目に入りました。
 せっかくサイトをリニューアルしているところです。この機会にこのスクリプトも導入してしまおう……などおもちゃを手に入れて喜ぶ子供のようにいじりはじめます。
 うーん、とりあえず動いたものの、理想型とはちょっと違うなぁ……。
 など試行錯誤しているとメインのサイトいじりが止まってます。

 まぁ、アクセス解析は直接皆様のお役に立つ機能というわけではありませんけれど。

■最近の通読
「コスチューム 中世衣裳カタログ Truth in fantasy53」著:田中天&F.E.A.R./刊:新紀元社/資料度:★★★☆☆/2001年4月(詳細情報/楽天ブックス利用スペース用画像

○どんな本?
 ゲームなどでよく見かける中世西欧風ファンタジー世界。
 その世界で見かけうる装束について、モデルとなった現実の歴史での実際の姿を紹介する一冊。
 装束だけではなく、その装束にまつわる歴史背景などのコラムも充実。

○ここが素敵
 大イラストで大まかな特徴を確認した後、イラスト各部の拡大図で各特徴が細かく解説されているあたりが素敵です。

○そして、こう思う
 ビジュアル的な面が強めで、Truth in fantasyシリーズのほかの作品と比べ、有価値です。
 専門的なテキストが読みたければ、本書でビジュアル的イメージを確保した後で、参考文献にあげられているような書籍にあたればいいのです。

○読んだ理由
 ファンタジー世界を用いたゲーム、物語と接触を重ねていくためには、こういった知識確認は大事なのです。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年5月15日 21:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:確率と統計超入門」です。

次のブログ記事は「読み物ページに検索エンジン対策の是否」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。