読み物ページに検索エンジン対策の是否

| コメント(0)
■今日の見出し
・今日の体重:80.8kg
・読み物に検索エンジン対策拒否の是否

(今日の枕)
 「東京国際ブックフェア」(7月7日~10日/東京ビッグサイト/東京国際ブックフェア実行委員会・リード エクジビジョン ジャパン株式会社主催)の招待状が到着しました。4月6日の記事にも書いたように本好きには素敵なイベントです。
 昨年だったか一昨年だったかには、ボードゲームの書店流通を狙った団体によりボードゲームの体験イベントも催されたこともありましたので、実はボードゲーム好きも留意しておいた方がいいかもしれないイベントです(詳しくは出典リストから判断してください)。
 ……そうそう、ビッグサイトに着いたら、ビッグサイトの建物をモチーフにしたキャラクターのグッズもお薦めです。

※  ※

 自サイトリニューアル(8割終了)の際にアクセス解析を入れてみました。
 すると、サイトに放置していた過去日記へYahoo!検索経由でやってくるパターンを発見しました。画面デザインに影響するCSSファイルの設定が過去日記では狂っているため、せっかくやってきてもコンテンツを読めないようになっているので、その利用者さんにはご迷惑をおかけすることになってしまいました。

■読み物に検索エンジン対策拒否の是否
 読み物(小説風テキスト群とかポエムとか小説)の途中ページに検索サイトのデータ収集ロボットくんの来場を拒む設定をする人がいます。
 途中からではなく最初から読んで欲しいから――そんな理由で私も設定しておりました。
 ですが、考えが変わりました。

 自分が、読みたいシーン、情景、キャラクターに関係する単語で検索して読み物を探すようになったからであります。
 また、検索サイトを使って予想外のアクセスがあったことを感じたからでもあります。

 読み物を読んでもらう数を増やす/読み物を知ってもらうためには、途中の部分もガンガン検索してもらえるようにしたほうがいいのです。
 ついでに、途中の一部分を読んだ人が気に入ってくれたときのために、最初から読めるようなサイト内の移動についての機能性も考えておいてくれると、私のような一見さんも常連さんに進化してくれるもんです。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年5月16日 15:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:コスチューム」です。

次のブログ記事は「通読:やんごとなき姫君たちの寝室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。