通読:やんごとなき姫君たちの寝室

| コメント(0)
■今日の見出し
・今日の体重:80.6kg
・通読:やんごとなき姫君たちの寝室

(今日の枕)
 CATVでガンダムSeed Destinyを見始めました。5話目から見始めたのはいいのですが、キャラクター多すぎるうえに、造形的に区別がつけにくいキャラクターまでいらっしゃいます……。

 PS3発表……ふーん。
 PS2買っていない私ですが、PSPのソフトが動くならば考えようかな。

■昨年の通読
「やんごとなき姫君たちの寝室 西洋おもしろ風俗習慣」著:桐生操/刊:TOTO出版/面白度:★★★☆☆/1994年2月(詳細情報/楽天ブックス利用角川文庫版スペース用画像

○どんな本?
 西欧社会の上流階級における歴史上の衣食住に関わるエピソードを面白おかしく紹介した一冊。
 当時はハイソ(死語?)な習慣も、時代・土地が変われば笑いを誘うような習慣・思想になるということを投げつけてくれる一冊です。
 「寝室」ということもあり、夜の生活関連のエピソードも収められております。

○読んだ理由
 一昔前に評判になった一冊です。
 便器でお馴染みのTOTOさん出版部門が出した一冊ということもあり興味津々だったのです。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年5月17日 18:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「読み物ページに検索エンジン対策の是否」です。

次のブログ記事は「通読:マッターホルンの空中トイレ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。