通読:馬車が買いたい!

| コメント(0)
■今日の見出し
・今日の体重:81.4kg
・通読:馬車が買いたい!

(今日の枕)
 月初めと体重が一緒です。
 現状維持は増えるよりマシとはいえ……間食癖を再度消さねば。

■最近の通読
「馬車が買いたい!19世紀パリ・イマジネール」著:鹿島茂/刊:白水社/満足度:★★★★☆/1990年7月(詳細情報・楽天ブックス利用スペース用画像

○どんな本?
 19世紀のフランス文学作品を軸に、物語の舞台となる当時のフランスの風俗について考察した一冊です。
 生活状況、生活費、そして馬車について、かなりの資料です。
 付録として収められている「馬車の記号学」は、フランスの馬車の歴史資料として手頃で良質です。

○ここが素敵
 表題にまでなっている馬車関係の記述が後半になるごとに充実していきます。
 また、現在の通貨(本書が書かれたのが1990年なので一昔前になりますが)との比較が行われていたり、当時のパリの物価について考察されていたりと、パリを舞台にした物語を扱う際の資料として良質と言えるでしょう。
 馬車については、図も収められており、各タイプの典型的なパターンを知ることができます。

○そして、こう思う
 最近「東京新聞」の連載で著者のことを知ったのですが、この分野については頼もしい方ですね。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年5月31日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「視聴:サクラ大戦 活動写真」です。

次のブログ記事は「上半期最終月初頭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。