通読:地政学入門

| コメント(0)
■今日の見出し
・今日の体重:84.2kg
・今日の通読:地政学入門

(今日の枕)

 NHKの受信料不払いに罰則~~と考えるならば、NHKを見ない権利を尊重する意味でNHKの受信できないTV・ラジオも同時に送り出さなければならないのではないか……なんて思ったり。

■今日の通読
「地政学入門 ―外交戦略の政治学―」著:曽村保信/刊:中央公論新社・中公新書/資料度:★★☆☆☆/1984年3月(詳細情報/楽天ブックス利用

○どんな本?

 外交戦略の一思考パターンとして、地政学の考え方を紹介している一冊です。
 地政学の成立当初から、1980年代半ばまでの主な地政学の論~受容具合を、H・J・マッキンダー、カール・ハウスフォーアーなどを軸に説明されています。

○そして、こう思う

 国家間の抗争を扱うボードゲームの資料として読んでみました。
 汎用的な地形パターンごとの典型的な外交関係が紹介されているのかと期待していましたが、ちょっとムシのよい考えだったようです。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年3月12日 17:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「げんきでちゅう」です。

次のブログ記事は「通読:将棋界の真相」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。