読書:〈ほんとうの自分〉のつくり方

| コメント(0)
■今日の見出し
・最近の読書:〈ほんとうの自分〉のつくり方

(前説)
 日記以外のコンテンツを置いてあるサイトのリニューアルを旧正月にします。
 ですが、なかなかほかのことに気をとられて進められておりません。いろいろ興味深いことと出会えることは素晴らしいことなので一概にアンラッキーなことというわけではないですが。

 先日、地元の本屋へサイト作りの参考資料を探しに行きましたが、見つけられたのは「儲かる・稼げる」だの「ガンガンアクセスヒット」という語句の入ったホームページ本ばかり。
 などと愚痴はともかく、サイト解説の目的、何を伝えたいか、それを達成するための導線、などを考えてサイトリニューアルを目指すばかりです。

■最近の読書
〈ほんとうの自分〉のつくり方
「〈ほんとうの自分〉のつくり方 自己物語の心理学」著:榎本博明/刊:講談社・講談社現代新書/資料度:★★☆☆☆(詳細情報/楽天ブックス利用

○どんな本?
 いわゆる自分探しブームのなかの一冊に分類できる本です。

 本書では、自分というもの(≒アイデンティティ)は「見つけ出す」のではなく「創り出す」ものだと規定しています。
 これは自分のこれからの生き様から将来の生き様につながる「自己物語」を規定することなのです。他者という聞き手と相互影響を与えながら、語り手の物語は変成していきます。
 つまり自らを変えるには、新しい聞き手を見つけ、新しい語り方を身につけていかなければならないのです。

○ここが素敵
 各節の小見出しを追いかけていくだけでも要旨を理解できるほど、明快な構成で書かれています。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年2月 1日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「読書:ビールの文化史2/メガネのフレーム修理」です。

次のブログ記事は「TRPGイベントの話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。