読みかけ:時代考証うらおもて

| コメント(0)
■今日の見出し
・今日の読みかけ:時代考証うらおもて

(前説)

 花粉症の本格シーズンを前に、布団を干しました。
 これで5月下旬まで蒲団乾燥機のお世話かな……。

 知人からいただいたコメントをどう返すか悩んでみたり。
 我ながら表現が甘い/薄いというか詰めが弱いというか。

■今日の読みかけ読書
「時代考証うらおもて あなたも専門家になれる」著:林美一/刊:毎日新聞社/面白度:★★★★☆(本書の取り扱いはないので著者情報/楽天ブックス利用

○どんな本?

 題名の通り、時代劇の時代考証についての本です。
 著者がかかわったTV時代劇においての考証裏話や、時代劇の物語/登場人物パターンの穴が指摘されております。
 昭和44年4月の本。

 著者は、ほかにも江戸時代の風俗/民俗的な事項について多数の書を著していらっしゃいます。

○そして、こう思う

 時代劇でこれだけ史実と違うのならば、ゲームなどで見られるファンタジー世界がモデルとなった西欧中世と違うということをさほど問題にする必要がないなぁ、と感じるばかりです。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年2月 4日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手術一周年と本の注文」です。

次のブログ記事は「朋 遠方より来たる……」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。