朋 遠方より来たる……

| コメント(0)
■今日の見出し
・朋 遠方より来たる……
・読書:時代考証うらおもて

(前説)

 100円ショップ(キャン・ドゥーさん)で自転車用傘立てを購入しました。
 旧車では籠に穴を開けて傘を立てておりましたが、まだ購入して3ヶ月しかたっていない自転車の籠に穴を開けるのもためらわれるので便利グッズに頼ってみることにしました。
 自転車に装着させてみて、素敵な感覚でしたらご報告させていただきますね。

■朋 遠方より来たる……

 学生時代の友人 外道さんが海外から一時帰国ということで、その当時の面々で集まり一杯やってきました。
 今日のお店は、北野水産さんぐるなび版)です。おもに秋田方面で展開されているようですが、歌舞伎町にも出店されています。
 さすが秋田で展開されているだけあって、出される海鮮の肴はなかなか良質です。すっかり中華料理の毎日で、久々に国内で刺身を食べたいという外道さんもなかなかごきげんな顔を見せてくださいました。

 5年近く会ってなくても、なかなか顔は変わらないものですねぇ。

■今日の読み終わり

「時代考証うらおもて あなたも専門家になれる」著:林美一/刊:毎日新聞社/面白度:★★★★☆

○どんな本?(承前)

 本書から読みとれた最大のメッセージは、次になります。

 時代考証は、ドラマ・映画の時代設定的な誤りを指摘するだけではなく、その物語の真面目さなどを考慮しつつ、物語により魅力を与えるように、監視・助言していく作業でなくてはならない。

○そして、こう思う

 今回紹介したメッセージ部分により、本書がツッコミを入れるだけの本とは一線を画していることをようやく理解しました。
 だからこその副題「あなたも専門家になれる」なのでしょう。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年2月 5日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「読みかけ:時代考証うらおもて」です。

次のブログ記事は「まったり日曜日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。