読書:レイアウト基礎講座

| コメント(0)
■今日の見出し
今日の資料:7日間でマスターするレイアウト基礎講座

(前説)

 サイトのリニューアルで頭がいっぱいです。
 なんで旧正月にやります、などと宣言してしまったのやら、などとぼやきつつ。
 「締切をきっておかないと、なかなか物事を進めることはできない」「旧正月リニューアルというのはきりがいい」なんて理由もございますが、なんだかんだいって動くのがめんどくさいわけです。
 とはいえ、サイト所有者の自分でさえもゴチャゴチャしすぎて見るのが嫌なサイトをそのまま放置しておくのはまずいわけです。
 なんてことを言い聞かせて作業を進めるわけですたい。

 迷ったときには、シンプル・イズ・ザ・ベスト。「the」という定冠詞がついているわけですので、ユニーク(唯一性)の存在です。簡素が一番なわけです。

※  ※

 たまには偉そうに語ってみたり。

 目標とは現在できていないことです。
 私がもっと素直だった頃、東京の中小企業さんの会議室で
「社内に貼ってある目標やトイレを要チェックや!」
などと教わった言葉から知った言葉です。
 社内という内部的にアピールする目標はもちろん、対外的にアピールする目標も「目標」ですから、当然「できていない」ことをかかがているわけです。
 個人ならば目標を意気込みとして評価するのもよし、しかし対価を払って購入するサービス・商品に「まだ達成できていない目標」が付記されているのならば……。

■今日の資料
7日間でマスターするレイアウト基礎講座
「7日間でマスターするレイアウト基礎講座」著:視覚デザイン研究所/刊:視覚デザイン研究所/資料度:★★★☆☆/1998年(詳細情報/楽天ブックス利用

 サイトリニューアルに用いている資料をご紹介いたします。

○どんな本?

 1~7日目という区切りを入れ、レイアウトパターン・その概念を修得できるよう整理された資料です。
 豊富なレイアウトサンプルが、各パターンの効果を感覚的に伝えてくれます。

○ここが素敵

 実際のレイアウト使用例を、各概念を理解させるための比較用として改作したヴァージョンと並記した例がたくさん収められています。
 比較は人に伝えるために大きな力を持ったものです。
 比較を用いているあたり、本当に教えようという心積もりがあるのだと感じさせ、読者を安堵させます。

(今日の没ネタ)
「今日の資料」ではなく「今日の賃料」だとお金が貰えそうで素敵なのに。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年2月 8日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「読書:客家の原像」です。

次のブログ記事は「更新履歴は必要?/一冊:西洋絵画の主題物語2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。