もうひたすらにボードゲーム、カードゲーム

| コメント(0)
■今日の見出し
もうひたすらにボードゲーム、カードゲーム

(今日の枕)
 帰りに買い物です。
 角川文庫の古典入門系文庫の「今昔物語集」所収の巻末資料を立ち読みしてみて、ここ数年でだいぶ資料が充実してきたことを知らされました。
 資料の刊行ペースや、知人の婚約決意などに、いささか焦りを感じる日曜夜なのでした。

 それから、23時に醤油を買いにスーパーへ。
 朝1時まで営業しているスーパーの駐車場には、そんな時間に20台近い車両の姿が見られます。
 広い店内では他のお客さんの姿はチラホラ見るばかりです。
 1/3が店員の車として、1台に1~2人程度のお客さんが乗ってきているとすれば、店内で見かけたお客さんの数は、妥当なようですが。

 そして私は醤油に迷うのです。
 判断基準はヤマサかキッコーマンの安い醤油。
 価格はともに¥312(税込み)。先述の判断基準では決められません。
 あぁ……。
 そんなとき、自宅の醤油入れ(醤油差し)の外観を思い出します。
 醤油入れにはキッコーマン醤油と刷られています。
 そんなわけで、当分、醤油はキッコーマンです。
 依頼主である母親には「ヤマサのほうが旨いのだ!」などお小言を頂戴してしまいましたが、キッコーマンのブランド戦略は私をとらえて放さなかったわけで。

■もうひたすらにボードゲーム、カードゲーム
 昨晩に続き友人宅。

 目が覚めたというのに早速カタン再開です。
 「ポータブル・カタン」というボードゲームで遊び続けます。
 カプコンさんが日本語販売権を持っているドイツ産ボードゲーム「カタン」をコンパクトにまとめあげたパックです。
 コンパクトにまとめたのはいいのですが、パーツの数を減らすためにもともとのゲームパーツを1つにまとめたところがあるため、少しゲーム展開のバリエーションに欠けております。
 おまけに、大人が指で掴むには小さな備品が多すぎます。
 そんなわけで、食材買い出しのついでにトイザらスで正規ボックス版を探しに行ってきました。
 ……正月も終わったせいか、取り扱いは終わっておりました(涙)。

 ほかに遊んだものといえば、「6ニムト」というカードゲームです。
 齢七十を重ねる我が祖母でも理解できるシンプルなルールです。
 カードに書かれた数字に従いカードを置いていき、ゲーム参加者同士でカードを押しつけていくゲームです。
 1ゲームが10分程度で終わる、実に慌ただしいゲームです。

 交友関係は浅いほうだというのに、お誘いいただきありがとうございました。
 今度はもっとパーティゲーム持っていきますので>家主殿。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年2月13日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ボードゲーム・ナイト」です。

次のブログ記事は「ロバート議事法?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。