読書:本当の自分を見つける本

| コメント(0)
■今日の見出し
・「日本語練習帳」
・読書:「本当の自分を見つける本」

(前説)
 先日買ってきた本棚の置き場所に悩んでおります。
 枕元に置こうかと思っているのですが、高さ90cmの本棚が収納物といっしょに倒れてくる事態をイメージすると腰が引けます。
 部屋の収容力の限界が見えてきたので、廊下に飾ってあるチョコエッグ(主にクラシック)を片づけて、そこに本を置くことも考えつつ室内の配置換えをしないとなぁ……。
 部屋の底が抜けるのも怖いし。

■「日本語練習帳」
日本語練習帳
「日本語練習帳」著:大野晋/刊:岩波書店・岩波新書/資料度:★★☆☆☆(詳細情報/楽天ブックス利用

 どうにか全問終わりました。
 172点。ABCの3段階評価でBです。
 Cでなくてよかった……とほっとしかけますが、敬語関連の問題が半分以上壊滅というのが恥ずかしいです。

 ところで、問題で指示があり夏目漱石の「こころ」を途中まで読みましたが、読みやすくて心地よい文章ですね。
(関連ページ)
「青空文庫」 ←著作権消滅した夏目漱石の作品もここで読めますね!

■今日の読書

「本当の自分を見つける本」著:宗像恒次/刊:PHP研究所/満足度:★★★☆☆(購入リンク ※1月12日現在 楽天ブックスでは品切れ)
○どんな本?
 主にビジネスマン向けに書かれた雰囲気の自己カウンセリング本です。
 前半は、著者がイイコ症候群と分類する性格習慣を持つ人々について、後半はそれを補正し、どう生きていくかに触れています。
 豊富なチェックリストにより、自分の性格傾向(他者への依存性が強い など)もつかむことができ、このジャンルへの入門書としても最適です。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年1月11日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お飾り外し忘れ」です。

次のブログ記事は「本棚増設」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。