本棚増設

| コメント(0)
■今日の見出し
・本棚増設
・今日の読みかけ「君主論」

(前説)
 過去の日記を追加しました。2004年11月29日、26日です。
 ともにもう少し加筆するつもりでしたが、いつまでたっても加筆しそうにないので、掲載です。

■本棚増設

 ドン・キホーテさんで買ってきた文庫本用の本棚を組み立て、部屋に設置しました。
 100円ショップの組み立て式の小さなドライバーでネジを締めたせいか、中指にタコができました。1時間程度の作業だというのに……。

 本棚設置スペースを作るために、少しだけ部屋の整理を行いました。

 足の踏み場が広がり、なんとなく気分も晴れやかです。

■今日の読みかけ
「君主論」著:ニッコロ・マキャヴェリ/訳:河島英昭/刊:岩波書店・岩波文庫/面白度:★★★★☆(詳細情報/楽天ブックス利用
○どんな本?
 ニッコロ・マキャヴェリという官僚が、次世代の支配者に対し政体統治のための心構えを書いた本です。
 ダンテなどの影響を受けたその文体は、かなりわかりやすいテキストです。
 もっとも、深い意味合いを知ろうと思えば、注釈まで読み込まなければなりませんが。

○現在の位置

「第8章 極悪非道によって君主の座に達した者たちについて」を読んでおります。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年1月12日 22:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「読書:本当の自分を見つける本」です。

次のブログ記事は「ブログぐるぐる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。